NEXT MOBILITY

MENU

2021年4月15日【新型車】

日野、ウォークスルー・超低床小型EVトラックを来夏発売へ

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

日野自動車は4月15日、これからの“物流のラストワンマイル”に向けた新たな提案として、ウォークスルーバン型の「超低床・前輪駆動小型EVトラック」を開発し、2022年初夏に「日野デュトロ Z(ズィー) EV」の名称で市場導入すると発表した。

日野自動車・ロゴ

昨今、物流のラストワンマイルの現場では、労働人口の減少やeコマースの拡大などを背景に、ドライバー不足をはじめ、荷役作業等の配達業務の身体的負荷、荷物の増加や多様化への対応といった課題が深刻化。今後、荷物量のさらなる増加も見込まれることから、これら課題に加え、世界的潮流を受けてのカーボンニュートラルに向けた環境経営対応も迫られることとなる。

 

日野は今回、それら課題の解決に向け、「超低床・前輪駆動」の小型EVトラックを開発。床面地上高が従来の後輪駆動車と比較して半分の約400mmとなる超低床構造およびウォークスルー構造を採用し、荷役作業性や乗降性を大幅に向上させると共に、宅配現場での使い勝手の良さも追求した。

 

 

 

 

宅配用途に必要な100km以上の航続距離を目指したというこの小型EVトラックは、現行の日野デュトロより一回り小さいサイズ感とすることで、住宅街での取り回しのしやすさを確保すると共に、普通免許で運転可能とし、ドライバー人材確保にも貢献。コンパクトな車体ながら、必要な荷室容積も確保した。

 

超低床・小型EVトラックは、主に市街地での宅配での使用が想定されている他、店舗・倉庫や空港等の大規模施設内等、夜間・早朝の稼動等、幅広い活用も期待できると云う。

 

なお、この小型EVトラックには、ウォークスルーバンに加えて、用途に応じて荷台を架装できるキャブシャシ型も設定される。

 

 

<主な特長>

 

・超低床構造:荷役作業性・乗降性を大幅向上し、ドライバーの負担軽減。必要な荷室容量を確保。

・ウォークスルー構造:利用者の声を反映し、現場での使い勝手を追求。

・普通免許で運転可能&EVならではのイージードライブで、ドライバー人材確保に貢献。

・市街地走行に必要な先進安全技術を装備。

・ゼロエミッションと高い静粛性で、周辺環境にも配慮。

 

<新開発のEV専用シャシ>

 

新開発EVシャシを採用。従来のエンジンとトランスミッションの代わりにコンパクトなモーターをキャブ下に搭載し、前輪を駆動。バッテリーを荷台床下のフレームの内側に搭載し、それ以外の電動ユニットのほとんどキャブ下に収めることで、従来の後輪駆動車では実現困難だった超低床を実現した。今後日野は、独自開発により電動車量産に必要な技術を手の内化し、電動車開発に活かしていくとしている。

 

 

日野の下社長は、超低床小型EVトラックの発表に際して、以下のように話している。

 

「日野初の本格EVである日野デュトロ Z EVは、これからの物流のラストワンマイルに、自信を持ってご提案する”使えるEVトラック”です。宅配物流に焦点を当て、お客様の貴重なご意見を伺いながら完成させました。その答えが、使い勝手を追求した”超低床ウォークスルーEVバン”という形です」。

 

日野は、商用領域におけるCASE技術の普及促進に向け、いすゞ自動車・トヨタ自動車との商用事業協業における電動コンポーネントなどの技術面での連携も含め、電動商用車の普及促進に努めていくとしている。

[主要諸元](ウォークスルー型・参考値)

 

– 全長×全幅×全高:約4.7×1.7×2.3 [m]
– 床面地上高:約400 [mm]
– 車両総重量:3.5t 未満
– 乗員:2人

– モーター:

・種類:永久磁石式同期モーター
・最高出力:50 [kW]

– バッテリー:

・種類:リチウムイオンバッテリー
・容量:40 [kWh]

– 充電方法:普通充電/急速充電(CHAdeMO方式)
– 主な安全装備:

・PCS(プリクラッシュセーフティシステム)
・誤発進抑制機能(インテリジェントクリアランスソナー)
・電動パーキングブレーキ
・電子インナーミラー
・車線逸脱警報

 

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。