今回初出展となったF8 series6-Coach観光バス( 8.8m )
EVモーターズ・ジャパン( 本社:福岡県北九州市若松区、代表:佐藤 裕之 )は新型EV観光バスをリリース。先の11月22日に幕張メッセで開催された〝第8回バステクin首都圏〟で、同車両を初披露した様子を12月20日に公開した。
写真左から、国土交通省・事務次官の藤井氏、EVモーターズ・ジャパン代表の佐藤氏、国土交通省・自動車局長の堀内氏、EVモーターズ・ジャパン上級顧問の久志本氏
第8回バステクin首都圏での参加者数は約980人余り。初出展したのは先の通りで全長8メートルの「F8 series6-Coach観光バス」で、当日は25名が試運転を、400名以上が試乗に参加した。
当該車両には、同社の独自技術を駆使して据え付けた「アクティブ・インバータ」が搭載されており、3.49リットルの大容量トランクルームを備えた上で280キロメートルの航続距離を実現している。
EVモーターズ・ジャパンが、新たな開発車両に新型アクティブ・インバータを搭載した理由は、通常タイプの車載インバータでは走行時の反応速度に満足出来なかった事。また加速減時の出力コントロール時に幾つもの出力ピークが発生する事が気になった事が切っ掛けだという。
ちなみにそのような複数の出力ピークを持つ車両は、使用電力の多くが熱ロスになりがちで、それらはバッテリーの劣化や電力消費の増大などの悪循環を引き起こす。
しかし新たに開発したアクティブ・インバーターは、電池の劣化予測と出力の最適化制御をBMU( バッテリーマネジメントユニット )が担い、アクティブ・インバータ自体がダイレクトにモーター駆動を制御する。
それゆえマイクロ秒単位でのトルク制御が可能となり、発進時・坂道走行・加減速に電力消費を適切にコントロール出来る事からスムーズな出力制御を作り出せるとしている。結果、バッテリーの〝劣化防止=長寿命化〟が実現。電力消費の〝大幅低減=航続距離の延長〟が可能になったと謳っている。
なお冒頭の280キロメートルの航続距離を走り切るために車載蓄電池は210kWhのサイズを搭載しているため、非常時の移動用電源やBCP対策に役立つなど様々な用途でも活用出来る。加えてオプション搭載で、側面やルーフ部分へ薄膜ソーラーパネルを搭載させる事も可能だという。
EV観光バス( 8.8m )の主要諸元
寸法:8,650 × 2,490 × 3,450
ホイールベース:4,500
乗車定員:35人
座席数:35( 座席33+助手席1+運転席1 )
寸法( L+W+H ):2,010+2,270+490
トランクルーム容量:3.49リットル
バッテリー容量:210kWh
航続距離:280km
*試験条件:定速40km/h、負荷重65%、エアコンオフ
会社概要
会社名:株式会社EVモーターズ・ジャパン
本社所在地:福岡県北九州市若松区白山1-18-7
代表取締役社長:佐藤 裕之
設立:2019年4月
資本金等:2,965,200,000 円
事業内容:・電気自動車及び充電ステーションの販売・メンテナンス
[取扱車両] バス・トラック・トライク・特殊車両等
・電気自動車のリース、レンタル、ESCO事業
・蓄電池・PVを活用した再生可能エネルギー事業
電話番号:093-752-2477
問い合わせフォーム:https://forms.gle/B9sPDcm4DMV1W8F56
HP:https://www.evm-j.com