アルファロメオの110年のヒストリーと多彩な魅力を伝える3つの電子コンテンツを公開
FCAジャパン(本社:東京都港区、社長:ポンタス・ヘグストロム)が取り扱うアルファロメオは6月24日(水)に創立110周年を迎えるにあたって、同ブランドの歴代名車が綴る歴史やエピソードなどを含む3つのコンテンツを公開する。(坂上 賢治)
そのひとつは、アルファロメオが日本のファンに向けて届ける初の書籍「IL LIBRO DELLE EMOZIONI」のe-bookの公開。同電子書籍は日本屈指のアルフィスタでもあるカーグラフィック代表の加藤哲也氏を編集主幹にアルファロメオを「ヘリテイジ」「デザイン」「モータースポーツ」「イノベーション」「ブランドカルチャー」「オーナースタイル」などマルチアングルで捉えたコンテンツ。なおe-bookスタイルの他、愛蔵版のブックレットも刊行される予定だ。
これと同時に110年のアルファロメオ ブランドの歴史を紐解く「110th Anniversary eBook」も公開される。これはアルファロメオ歴史博物館のロレンツォ・アルディツィオ館長が編集し、アルファロメオの110年間の歩みを歴代のモデルと共に物語る約80ページに及ぶ電子ヒストリーブックの日本語版となる。併せてその歴代名車の中でも特筆すべき11モデルの詳細を紹介する「Storie Alfa Romeo」(6月24日時点では7モデルまでご紹介)も同時に公開しする。
そして6月24 日(水)19:30から「ALFA ROMEO CENTODIECI ANNI DI EMOZIONI ‐栄光と情熱の110年‐」と題したオンラインコンテンツがYouTube「Alfa Romeo」チャンネルから配信される。内容は先に実施された「ALFA ROMEO総選挙」の結果発表を軸に安東弘樹氏がMCを担当。ゲストとして加藤哲也氏に加え、モータージャーナリスト・タレントの竹岡圭氏が登場する。
コンテンツはジョルジョ・スタラーチェ駐日イタリア大使閣下を筆頭に、アルファロメオに関わる多くの祝賀メッセージ。トップモデルの冨永愛氏とティツィアナ アランプレセFCAジャパン・マーケティング本部長との対談。食を通してアルファロメオの魅力を伝える「Art of Taste」の特別編など。
同じく同日、自動車写真の小川義文氏による自動車写真の撮り方。同氏の門下生の東真子氏によるインスタ映えする人と自動車の撮り方など。加えて番組配信を記念したオリジナルアイテムなどのプレゼントキャンペーンの他、小川義文氏と東真子氏が選考者となって「CONCORSO FOTOGRAFICO “LA MECCANICA DELLE EMOZIONI ”」フォトコンテストも行う。なおコンテストでは優秀賞の他、抽選によるアルファロメオ110周年Tシャツの進呈。応募者全員に投稿写真を集めたE-Photo Bookも進呈される(応募期間 2020年6月24日~2020年9月30日)。
アルファロメオ110周年記念サイト
https://www.alfaromeo-jp.com/info/campaign/2020/110anniversary/
アルファロメオブランドYouTubeサイト
https://www.youtube.com/user/AlfaRomeoJP