NEXT MOBILITY

MENU

2019年6月12日【アフター市場】

ポルシェジャパン新社長に韓国法人のミヒャエル・キルシュ氏

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

現・代表取締役社長を務める七五三木敏幸氏は2019年7月31日付で退任

 ポルシェジャパン株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:七五三木 敏幸)は2019年8月1日付で、現在ポルシェコリア(韓国)の社長のミヒャエル・キルシュ(54歳)を新代表取締役社長として迎える。(坂上 賢治)

 

 

 同人事について独・ポルシェAGのセールスおよびマーケティング担当取締役のデトレフ・フォン・プラテン氏は「ポルシェコリアは、2018年には過去最高の販売記録を達成。

第三者機関の顧客満足度&サービス調査で1位を獲得するなど、優れた業績を挙げました。

 

 

これに関してミヒャエル・キルシュは非常に重要な役割を果たしました。今度はポルシェジャパンの代表として、日本市場に秘められた可能性をフルに引き出すのに一役買ってくれるでしょう」と話している。

ポルシェジャパンの代表取締役社長となるミヒャエル・キルシュ氏は、ポルシェコリアで3年間勤務をする前にポルシェチャイナ(中国)で最高執行責任者を務め、さらにその前はBMWと国際的なホテル運営会社で上級管理職に就いていた。

 

 

なお現在、ポルシェジャパン代表取締役社長を務める七五三木敏幸氏(しめぎ としゆき)は2019年7月31日付で退任する。

七五三木氏は、1958年12月13日・群馬県生まれ。群馬県立高崎高等学校を経て1982年に一橋大学社会学部卒業。

キャリア開始は群馬銀行が皮切り。1989年にメルセデスベンツ日本に入社。クライスラーグループの営業部長を経て、2009年にクライスラー日本の代表取締役社長兼CEOに就任。

 

2012年フィアット グループ オートモービルズ ジャパンとの経営統合後にフィアット クライスラー ジャパンの代表取締役営業本部長を務めた後、2014年2月にポルシェジャパンの代表取締役社長就任した。

 

七五三木氏は、2014年2月からの在任期間中、ポルシェ正規販売網の強化や顧客満足度の向上、ミドルサイズSUV「マカン」の導入などで日本国内のポルシェ年間新車販売台数を約50%伸長させた(2013年の4,869台から、2018年に過去最高7,166台、日本自動車輸入組合調べ)。またポルシェジャパンは2018年まで9年連続の成長を継続している。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。