114の歴史を持つランチア(Lancia)の新CI(コーポレート・アイデンティティ)を備えた最初のショールームが2月6日(イタリア時間)、ミラノのガッタメラータ通りの「Stellantis & You」ディーラー内にオープンした。
新しい色彩、新しいロゴでデザインされた新CIは、新型イプシロンの発売に向けて2024年半ば迄に、イタリア国内とイタリア外のディーラーネットワークでも反映される予定。
またイタリアンエレガンスの体現を目指すショールームは、オンラインとオフラインの両方の顧客からの訪問を受け付ける。そのためにオンラインでは没入型のデジタル体験も提供。モビリティの未来をしていくという。
ランチアブランドCEOのルカ ナポリターノ氏は「新しいランチアのコーポレート・アイデンティティの浸透はミラノから始まり、今年の終わりまでにイタリア国内の販売ネットワークの50%で導入される予定です。
更に今から1年後には発売され、2024年半ば迄に国外でも発売される新型イプシロンの投入に間に合うように店舗自体の刷新プロセスも完了させる計画です。
この新しいコーポレートアイデンティティの浸透計画は、ランチア10年計画の4本柱である〝品質〟〝電化〟〝持続可能性〟〝独自の顧客体験〟を提供する事を目的としています。
そして今日、エレガントな外観と居心地の良い内装を持つ新しいショールームの完成で、ようやくお客様をお迎えする準備が整いつつあります。
店舗は、イタリアが触発した素材・色・細部へのこだわりを介して、ランチアならではの家庭的な雰囲気も併せて提供したいと思っています。
それゆえ施設のアプローチ部分は、建物を囲む花壇によって彩られ、店内に入ると典型的なイタリアの家庭的な雰囲気を提供するべく暖かな印象の調度品に囲まれており、お客様はランチアの世界を堪能出来る事でしょう。
ショールーム全体は、明るい色とダークな色を組み合わせて上質さを訴求。本来ブランド自体が持つ高級感を表現すると同時に、高品位なイタリアの家に似せた作りとしています。
なおミラノの旗艦店に続いて、2023年の第2四半期にイタリアの他の都市でも店舗網の更新が続けられます。目標は2023年末までにイタリアのネットワークの少なくとも50%を刷新し、2024年第2四半期までに全店のリニューアル達成を目指しています。
一方、世界規模の新コーポレート・アイデンティティの導入については、2024年の第1四半期に海外で開始され、2024年半ばまでに欧州全域へ拡大させて行きます。
ちなみにイタリア以外でもオンライン販売チャネルの拡充に注力し、お客様は快適な自宅からオンラインを通してバーチャルショップにアクセスし、販売員の専門的なサポートを受けながら、実際のショールームと同じ環境でブランド価値を体験出来るようになります」と話している。