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2024年6月13日【新型車】

3列シート7人乗り、新型「EQB」を発売

坂上 賢治

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メルセデス・ベンツ日本は6月13日、 SUV型EVの新型「EQB」を全国のメルセデス・ ベンツ正規販売店ネットワークを介して予約受付を開始する。納車はEQB250+が同日より、EQB3504MATICは7月下旬頃より順次納車を予定している。価格は税込811万円から899万円。

 

 

EQBは、全長4,685 mm、全幅1,835mm、全高1,705mmと日本の道路環境下でも取り回し易いサイズでありつつ、2,830mmのホイールベースを 活かした最大7名の乗車や大きな荷物も積載できる。

 

EQB 250+はフロントアクスルに交流同期電動機が搭載され前輪を駆動。 最高出力は190PS(140kW)、最大トルクは385N・mを発揮。EQB 350 4MATICは、フロントアクスルに交流誘導電動機を1基、リアアクスルに 交流同期電動機を1基搭載する四輪駆動モデル。最高出力は292PS(215kW)、 最大トルクは520N・mを発揮。前後アクスル間のパワーバランスを走行状況 に応じて毎秒100回の頻度で高度に調整する。

 

またリアの電気モーターをメインとして、フロントの電気モーターを高負荷時等にサポートとして使うことで電力量消費率を最適化すると同時に、フロントアクスルの誘導モーターの部分負荷域に於ける引きずり損失を最小限に抑えることを基本思想としている。

 

 

EQBの高電圧バッテリーはリチウムイオン電池を採用しており、前後アクスル間のフロア部に搭載される。EQB 250+のバッテリー容量は70.5kWh、WLTCモード 一充電走行距離は557kmとなる。充電では、6.0kWまでの交流普通充電と、100kWまでの直流急速充電(CHAdeMO規格)に対応した。

 

EQBのデザインは、メルセデス・ベンツのデザインの基本思想である「Sensual Purity
(官能的純粋)」をより先進的に表現する「プログレッシブ・ラグジュアリー」という コンセプトの下に纏められた。

 

 

エクステリアデザインは、前後のオーバーハングが短く、タイヤをボディの4隅に配置して居住空間を最大限確保するという機能的パッケージを大切にしながらも、 筋肉質でエモーショナルな都市型SUVとしてのプロポーション維持に腐心した。なお新型EQBのエクステリアは、従来モデルから以下の変更を行った。

 

  • ・ メルセデス・ベンツ電気自動車の最新デザインを踏襲し、立体的なスターパターンをあしらった「フロントグリル」に統合されたフロントフェイス
  • ・ 新デザインのフロントバンパー
  • ・ エレクトリックアートライン(標準仕様)に新デザインのホイールを採用
  • ・ 新デザインのリアコンビネーションランプ(内部のみ)

 

インテリアには、新世代のステアリングホイールを採用。ナビゲーション やインストルメントクラスター内の各種設定やドライビングアシスタンスパッケージの設定を手元で完結できる機能性も有している。

 

 

アクティブディスタンスアシスト・ ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のために、リムに静電容量式センサー を備えたパッドも採用した。これにより、ステアリングホイールにかかるトルクがなくとも、ドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、アクティブ ディスタンスアシスト・ディストロニックの使い勝手を向上させている。

 

また、夜間走行時 に無数のスリーポインテッドスターを助手席前部のインテリアトリムに浮かび上がらせる 「スターパターンインテリアトリム(バックライト付)」を採用した。センターコンソール に設置していたタッチパッドを廃止し、すっきりとしたインテリアデザインとしている。

 

 

更にAMGレザーエクスクルーシブパッケージにステアリングを素早く温めることで快適性を高めるステアリングヒーターも追加搭載した。

 

車種ラインアップとメーカー希望小売価格(消費税込み)は以下の通り

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。