メルセデス・ベンツ日本は6月13日、 SUV型EVの新型「EQB」を全国のメルセデス・ ベンツ正規販売店ネットワークを介して予約受付を開始する。納車はEQB250+が同日より、EQB3504MATICは7月下旬頃より順次納車を予定している。価格は税込811万円から899万円。
EQBは、全長4,685 mm、全幅1,835mm、全高1,705mmと日本の道路環境下でも取り回し易いサイズでありつつ、2,830mmのホイールベースを 活かした最大7名の乗車や大きな荷物も積載できる。
EQB 250+はフロントアクスルに交流同期電動機が搭載され前輪を駆動。 最高出力は190PS(140kW)、最大トルクは385N・mを発揮。EQB 350 4MATICは、フロントアクスルに交流誘導電動機を1基、リアアクスルに 交流同期電動機を1基搭載する四輪駆動モデル。最高出力は292PS(215kW)、 最大トルクは520N・mを発揮。前後アクスル間のパワーバランスを走行状況 に応じて毎秒100回の頻度で高度に調整する。
またリアの電気モーターをメインとして、フロントの電気モーターを高負荷時等にサポートとして使うことで電力量消費率を最適化すると同時に、フロントアクスルの誘導モーターの部分負荷域に於ける引きずり損失を最小限に抑えることを基本思想としている。
EQBの高電圧バッテリーはリチウムイオン電池を採用しており、前後アクスル間のフロア部に搭載される。EQB 250+のバッテリー容量は70.5kWh、WLTCモード 一充電走行距離は557kmとなる。充電では、6.0kWまでの交流普通充電と、100kWまでの直流急速充電(CHAdeMO規格)に対応した。
EQBのデザインは、メルセデス・ベンツのデザインの基本思想である「Sensual Purity
(官能的純粋)」をより先進的に表現する「プログレッシブ・ラグジュアリー」という コンセプトの下に纏められた。
エクステリアデザインは、前後のオーバーハングが短く、タイヤをボディの4隅に配置して居住空間を最大限確保するという機能的パッケージを大切にしながらも、 筋肉質でエモーショナルな都市型SUVとしてのプロポーション維持に腐心した。なお新型EQBのエクステリアは、従来モデルから以下の変更を行った。
- ・ メルセデス・ベンツ電気自動車の最新デザインを踏襲し、立体的なスターパターンをあしらった「フロントグリル」に統合されたフロントフェイス
- ・ 新デザインのフロントバンパー
- ・ エレクトリックアートライン(標準仕様)に新デザインのホイールを採用
- ・ 新デザインのリアコンビネーションランプ(内部のみ)
インテリアには、新世代のステアリングホイールを採用。ナビゲーション やインストルメントクラスター内の各種設定やドライビングアシスタンスパッケージの設定を手元で完結できる機能性も有している。
アクティブディスタンスアシスト・ ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のために、リムに静電容量式センサー を備えたパッドも採用した。これにより、ステアリングホイールにかかるトルクがなくとも、ドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、アクティブ ディスタンスアシスト・ディストロニックの使い勝手を向上させている。
また、夜間走行時 に無数のスリーポインテッドスターを助手席前部のインテリアトリムに浮かび上がらせる 「スターパターンインテリアトリム(バックライト付)」を採用した。センターコンソール に設置していたタッチパッドを廃止し、すっきりとしたインテリアデザインとしている。
更にAMGレザーエクスクルーシブパッケージにステアリングを素早く温めることで快適性を高めるステアリングヒーターも追加搭載した。
車種ラインアップとメーカー希望小売価格(消費税込み)は以下の通り