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2024年8月1日【自動車・販売】

NEC、新東名高速道路での路車協調実証実験に参画

坂上 賢治

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自動運転社会を支えるサイバーフィジカルシステムによる高速道路空間の知能化

 

日本電気(NEC)は8月1日、自動運転時代に向けて高速道路空間の知能化を図り、より安全、安心、快適に走行できる高速道路空間の実現を目指しており、E1A新東名高速道路(新東名)の建設中区間をフィールドとした路車協調実証実験に参画した。

 

路車協調実証実験は2024年7月2日(火)から7月9日(火)まで、実証実験区間(橋梁、土工部、トンネルを含む約3.1km)にて実施した。

 

実証実験は、中日本高速道路(NEXCO中日本)が主体となり、国土交通省、国土技術政策総合研究所、NEXCO 東日本、NEXCO 西日本およびNEXCO総研と連携し実施している。

その詳細は、NEXCO中日本のWebサイト、以下のプレスリリースを確認されたい。

https://www.c-nexco.co.jp/corporate/operation/v2i/

https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/6043.html

 

実証実験概要
現在、高速道路上の自動運転トラックの安全で円滑な自動運転の実現に向けて重要となる「路車協調」の仕組みについて様々な開発が進められている。

 

この路車協調とは、車両に搭載した車載自律センサでは検知出来ない、さらに前方の道路交通情報(先読み情報)を、インフラ側である道路側からの情報をもとに連携・提供することで、よりスムーズな交通を実現するもの。

 

高速で走行する自動運転トラックでは広範かつ早期の事象把握を必要とするため、自動運転トラックと周辺の他の自動車、道路管制側の交通インフラを繋げる「高速道路空間上のConnected環境の実用化」が期待されている。

 

車載の自律センサで検知できない事象の具体例としては、インターチェンジやジャンクション、サービスエリアなどの合分流箇所に於ける非コネクテッド車(一般車)との交錯リスクや、予測困難な突発的に発生する路上障害物や交通事故等が考えられ、それらに関するリスクの低減が求められている。

 

今回の実証実験では、実道上でのインフラ支援機能を想定し、道路上の情報を収集するセンサである収集系設備(車両検知センサ)と、コネクテッド車に対し情報を提供する提供系設備(路車間通信:自営通信網Vehicle to Infrastructure、以下V2I)を路側に配備し、車載器(車載PC上の自動運転模擬アプリ)を搭載したコネクテッド車を実際に走行させる実証実験を実施した。

 

図1 実証実験にて想定したデジタルツイン技術によるサイバーフィジカルシステム

 

これは「デジタルツイン技術によるサイバーフィジカルシステム」(図1)を構築し、「突発的事象に即応した動的交通制御」(図2)の想定シナリオを実道上に再現したフィールド実証と位置づけており、これにより路車協調によるインフラ側の支援の有効性の検証を目的としたもの。

 

図2 実証実験における交通状況の先読み情報からの動的交通制御

 

NECではNEXCO中日本が定めるユースケース5「交通状況に応じた情報提供による高速道路ネットワークの最適化」(図3)、およびユースケース6「交通状況に応じた車群制御情報の提供による交通容量の最大活用」(図4)に参画した。

 

図3 ユースケース5(交通状況:前方渋滞)の概要

図4 ユースケース6(交通状況:前方突発的事象)の概要

 

【NECの実証実験の成果】
従来の提供系設備は道路情報板やITSスポット(情報提供媒体)などによるピンポイントでの情報提供が行われており、タイムリーな情報入手に課題があった。

 

自動運転に求められる情報密度の濃さと言う点に於いて、今回の実証実験では「①路車間通信機能(V2I)」の提供系設備により、高速道路空間を連続的な通信エリアとして構築することで「情報提供の継続性」の有用性が確認できた。

 

また、従来の収集系設備は離散的なスポット観測により情報の収集粒度が粗く、FM多重放送を介したカーナビへの情報提供では事象の発生から情報提供に至るまで15分程度のタイムラグが生じることが想定されていた。

 

今回の実証実験では「②リアルタイム事象検知機能」の収集系設備による連続的な情報収集と「①路車間通信機能(V2I)」の通信環境を現場近傍のエッジに於けるローカル処理を行うことで、事象発生から情報提供が行われるまで、従来の分オーダーから秒オーダーへの性能向上を実現、即時対応に向けた有用性が確認できた。

 

【今後の展望】
NECでは、自動運転時代の高速道路空間の安全性の確保に向け、今回の路車協調実証実験の成果を基に、近未来を高精度で予測する 『サイバーフィジカルシステムの実用化』に向けて、自動運転時代の社会貢献に取り組んで行く構えだ。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。