長野県伊那市(以下「伊那市」)は10月5日、中央アルプス・南アルプスにおいて大ペイロードの無人VTOL機を使い、令和3年度より物資輸送プラットフォーム構築プロジェクトを開始したと発表した。
近年のアウトドアブームを背景に山小屋の利用人口は増加しており、そのための安定的な運搬物資が求められてきている。山小屋への物資輸送は現在ヘリコプターに頼っているが、一方で、送電線工事や公共事業の増加、パイロット不足等により運用可能な機体の確保が難しくなっており、全国で多くの山小屋が影響を受けている。
なお、プロジェクトの事業化に向け、川崎重工業(以下「川崎重工」)は、伊那市からの委託を受け、プロジェクトに参画する。
プロジェクトでは、山岳特有の気象状況に適応し、長い距離と大きな標高差を安定して飛行できる、川崎重工が開発中の無人VTOL機「 K-RACER:Kawasaki Remote,Autonomous and Cargo-ability Enhanced Rotorcraft」を使い、山荘への物資輸送のための固定空路を構築し、各種ステークホルダーとの調整や法令に基づく許認可等の手続きを行い、将来にわたって持続可能で効率的な輸送スキームを構築する。スキームは、汎用性・拡張性を持たせることで全国への水平展開が可能であり、同様な課題を抱える全国の自治体や関係団体の課題解決、山岳部物資輸送事業の安定運営の基盤の確立に寄与するとしている。
また、プロジェクトには、伊那市と共に2020年8月から日本初のドローン物流による買い物支援サービス「ゆうあいマーケット」を構築したKDDIと、河川上空をドローン航路とする「INA アクア・スカイウェイ事業」に取り組むゼンリンも参画する。
■K-RACERについて
ヘリコプターによる荷揚げ業務を代替しうる、以下の能力を備えた川崎重工が開発中の大ペイロードの無人VTOL機。
駆動方式:レシプロエンジン型
飛行形態:垂直離着陸方式
無人地帯内目視外自動飛行(レベル 3)
ペイロード:100㎏以上
継続航行距離:100㎞以上
上昇能力:2,000m(標高耐性 3,100m)