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2020年7月6日【自動車・販売】

N-BOXシリーズ、2020年上半期の新車販売第1位を獲得

NEXT MOBILITY編集部

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ホンダの軽乗用車「N-BOX(エヌボックス)」シリーズ(※1)の2020年上半期(1~6月)における販売台数が10万1,454台(※2)となり、登録車を含む新車販売台数において第1位(※3)を獲得した。

honda・ホンダ・ロゴ

N-BOXは、軽乗用車最大級(※4)の室内空間や存在感のあるデザインに加え、全タイプ標準装備(※5)の先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」や、優れた走行性能・燃費性能などで、好評を得ていると云う。

 

 

※1:N-BOX、N-BOX +(2017年8月販売終了)、N-BOX SLASH(2020年2月販売終了)をラインアップ。
※2:全国軽自動車協会連合会(全軽自協)調べ。
※3:日本自動車販売協会連合会および全軽自協調べ。
※4:2019年10月時点。室内三寸法(室内長、室内幅、室内高)に基づく。Honda調べ。
※5:一部のタイプではHonda SENSINGを装備しない仕様も選択可。

 

 

[N-BOXシリーズの歩み]

 

2011年 12月:N-BOX発売
2012年 6月:累計販売台数 10万台達成
2012年 7月:N-BOX +発売
2012年 11月:累計販売台数 20万台達成
2013年 3月:年度軽四輪車販売台数 第1位獲得
2013年 5月:累計販売台数 30万台達成
2013年 10月:累計販売台数 40万台達成
2013年 12月:年間軽四輪車販売台数 第1位獲得
2014年 3月:年度軽四輪車販売台数 第1位獲得、累計販売台数 50万台達成
2014年 10月:累計販売台数 60万台達成
2014年 12月:N-BOX SLASH発売
2015年 3月:最高月間販売台数 30,633台を記録
2015年 4月:累計販売台数 70万台達成
2015年 11月:累計販売台数 80万台達成
2015年 12月:年間軽四輪車販売台数 第1位獲得
2016年 3月:年度軽四輪車販売台数 第1位獲得
2016年 6月:累計販売台数 90万台達成
2016年 12月:年間軽四輪車販売台数 第1位獲得、累計販売台数 100万台達成
2017年 3月:年度軽四輪車販売台数 第1位獲得
2017年 6月:累計販売台数 110万台達成
2017年 9月:N-BOX発売(フルモデルチェンジ)
2017年 11月:累計販売台数 120万台達成
2017年 12月:年間四輪車販売台数 第1位獲得
2018年 3月:年度四輪車販売台数 第1位獲得
2018年 4月:累計販売台数 130万台達成
2018年 9月:累計販売台数 140万台達成
2018年 12月:年間四輪車販売台数 第1位獲得
2019年 2月:累計販売台数 150万台達成
2019年 3月:年度四輪車販売台数 第1位獲得
2019年 7月:累計販売台数 160万台達成
2019年12月:年間四輪車販売台数 第1位獲得、累計販売台数 170万台達成
2020年3月:年度四輪車販売台数 第1位獲得
2020年6月:暦年上半期四輪車販売台数 第1位獲得、累計販売台数180万台達成

 

 

[年間販売台数推移(全軽自協調べ)]

 

<年、販売台数、軽四輪車順位、四輪総合順位>
2011年、2,860台、45位、165位
2012年、211,155台、2位、4位
2013年、234,994台、1位、3位
2014年、179,930台、2位、5位
2015年、184,920台、1位、2位
2016年、186,367台、1位、2位
2017年、218,478台、1位、1位
2018年、241,870台、1位、1位
2019年、253,500台、1位、1位
2020年(1-6月)、101,454台、1位、1位

 

累計、1,815,528台

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。