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2018年10月3日【新型車】

モリタの小型消防車がグッドデザイン・ベスト100を獲得

坂上 賢治

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消防車メーカーのモリタが川崎重工業の協力を得て開発した「小型オフロード消防車レッドレディバグ(Red Ladybug)」が10月3日、公益財団法人日本デザイン振興会主催の「2018年グッドデザイン・ベスト100」を受賞した。(坂上 賢治)

 

 

開発された車両は、株式会社モリタホールディングス(本社:大阪/東京、代表取締役社長:尾形和美)と傘下の株式会社モリタ(本社:兵庫/東京、代表取締役社長:尾形和美)及び株式会社モリタテクノス(本社:兵庫、代表取締役社長:中川茂)が、川崎重工業株式会社(本社:東京、代表取締役社長執行役員:金花芳則)から提供された車体並びに骨格などをベースとしたもの。

 

この小型オフロード消防車は、オフロード路面での高い走破性を武器に、一般の消防車では進入困難な瓦礫や土砂崩れ等の災害現場へ自走での進入が可能な仕様となっている。

 

 

また該当車両は、大型特殊自動車としてナンバーを取得できるため公道走行が可能。したがって突発災害だけでなく「普段の消防活動」でも運用可能なオールラウンドの消防車となっている。

ベース車両には先の通りで、高度なオフロード能力と安定した乗心地を備えた川崎重工業の多用途車「MULE PRO-FX(EPS)」を基としており、3名乗車を可能にして円滑な消防活動に最適化させた。なお後部には積載重量350kgの消防機能を搭載できる。

 

モリタが同車両を開発した動機は、近年多発する突発災害が切っ掛け。昨今、日本各地で地震・台風・ゲリラ豪雨による被害。土砂・雪害・火山・山林火災などの災害が各地で発生している。

 

このよう環境下で全国の消防関係者にヒアリングを行ったところ、近年増加する突発災害でオンロード仕様の通常消防車は、亀裂路面や土砂が流れ込んだ路面、浸水路面、積雪路面で災害現場に到達することが困難であるため、迅速に現場まで到達できる消防車でひとりでも多くの命を助けたいという想いから造られた。

 

モリタでは、「地域の消防隊員すなわちヒーローが乗る消防車として、この消防車が来たら助けてくれると感じて頂ける存在でありたいとの想いを込めてデザインしました」は話す。

 

対してグッドデザインの審査委員は、こうした車両開発の考え方を踏まえ「走破性能や積載性能などの様々な要求を考慮した結果、あえて国内販売していない車両を選んでいる。

 

それによって小型軽量化を追求しつつも、必要不可欠なな装備をユニット交換する独創的な構造を採用するなど、革新的な発想に感心する。ベース車両の雰囲気を活かし、小柄ながら頼り甲斐ある造形に仕立てたデザインも賞賛したい」と述べている。

なお受賞車両は、2018年度グッドデザイン賞を獲得したものから審査委員が個人的に気に入った製品を紹介する企画展「私の選んだ一品展」他、「GOOD DESIGN EXHIBITION 2018」にも出展される。開催日時・場所等の指定は以下の通り。

 

展示会名:私の選んだ一品展
※受賞作から審査委員が推薦するデザインを紹介する
– 開催日時:10月3日~4日/11時~20時
– 開催場所: GOOD DESIGN Marunouchi (東京都千代田区丸の内3−4−1新国際ビル1F)
– 入 場 料 : 無料
– 展示内容:製品紹介ムービーの放映、パネル展示

 

展示会名:GOOD DESIGN EXHIBITION 2018
※受賞デザインを一挙に展示・紹介する
– 開催日時:10月31日4日/11時~20時(最終日のみ 18時まで)※入場は閉会時間の 30 分前
– 開催場所: 東京ミッドタウン キャノピー・スクエア 「BEST100 Mobility Exhibition」(東京都港区赤坂 9-7-1)
– 入 場 料 : 1,000 円(税込・5 日間有効)/大学生以下無料
– 展示内容: 車両、パネル展示

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。