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2024年9月6日【自動車・販売】

宮崎トヨタ、近距離モビリティ「ウィル」の取扱い開始

坂上 賢治

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宮崎トヨタ自動車は9月6日、県内で初めて免許不要の近距離モビリティWHILL(ウィル)の取り扱いを開始した。取り扱うウィルは、WHILL社が9月3日に発表したばかりの「WHILL Model R(ウィル モデル アール)」を含む全4ラインアップ。

 

ウィルには、片手で操作でき、小回り性能や収納性の高い椅子型と、前にハンドルがあり操作感覚が自動車や自転車と似ているスクーター型の2種類があり、いずれも免許もヘルメットも不要の「歩行者」扱いとして歩行領域(歩道・屋内外)を走行できる。

 

 

取扱いを開始した理由は、高齢化の加速による「2025年問題」が迫り、高齢化率が全国平均を上回る宮崎県でも(高齢化率33.7%、全国平均は29.1%)地域の移動インフラ確保が急務となっているため。

 

内閣府「令和6年版 高齢社会白書」: https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2024/zenbun/06pdf_index.html

 

宮崎県「宮崎県における高齢化の状況」: https://www.pref.miyazaki.lg.jp/choju/kurashi/koresha/20200213101721.html

 

免許返納の有無に拘らず高齢世代に対して外出目的や移動距離に応じて、自転車の代わりとしても使い易い近距離モビリティを日常的に使い分ける新たな移動習慣を提案するという。

 

併せて販売するだけでなく、出先などで一時的に利用できる近距離移動サービスの提供を視野に地域住民の快適なモビリティライフとしての活用も提案していきたい考えだ。

 

こちらは日常的には乗らないが長距離となると歩行がつらい高齢世代などが一時的に出掛けた先でウィルを借りても快適に施設やエリア内を快適に移動できる環境整備を進めていく。同社ではこの2事業により、日常から一時まで、全方位的かつあらゆる場面で誰もが快適に近距離移動できる地域社会の構築を目指していくとしている。

 

 

なお宮崎トヨタ自動車では、新たな取り扱い開始を記念し、家族からウィルをプレゼントされた対象者に、該当モデルのアクセサリーセットを贈呈するキャンペーンを10月31日まで実施する。

 

宮崎トヨタHP:https://www.miyazaki-toyota-group.com

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。