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2025年3月13日【中古車】

光岡自動車、最終生産車となる「ファイナル ヒミコ」発売

坂上 賢治

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サーフブルー

 

光岡自動車は3月13日、2シーター・オープンモデルのHimiko』(ヒミコ)の最終生産モデルを「Final Himiko(ファイナル ヒミコ)」と銘打ち同日より発売する。

 

この「Final Himiko(ファイナル ヒミコ)」は、2025年に最終生産を予定している全10色、各色 1台、合計10台の限定モデル。いずれも中古ベースで最終生産モデルとして仕立てるメイクアップモデル(良質な中古車をベースに新品の部品を取り付け、新車と同じ製造ラインで組み上げたクルマ)であるため、年式、走行距離によって販売価格は異なる。

 

 

そもそもHimiko(ヒミコ)は、2008年12月に初代モデルとして誕生。クラシックスポーツを体現するロングノーズ&ショートデッキとしたフォルムが多くの顧客に受け入れられた。

 

2018年2月には2代目モデル(現行モデル)が登場し、前モデルよりもホイールベースを120mm 短くし、フロントオーバーハングは140mm 延長、リアオーバーハングを15mm短縮。 全高は 20mm低く、全幅は10mm 拡大することでボディバランスを調整。前後重量配分を大幅に見直した結果48:52 という最適な『体幹』とロー&ワイドなスタイルを手に入れた。

 

 

またグランドエフェクトを考慮して、フロントアンダーカバーとフェンダーサイドパネル内部を翼断面形状としたことで高速域でのダウンフォースを得てフェイスリフトを抑制。操縦安定性を高めた。

 

そんなHimiko(ヒミコ)の最大の特徴は、現代では稀な流麗なデザインと解放感に満ちたオープンエアーの走りにあるという。 走リ出した瞬間、空と一体化した視界が広がり、風の匂いで季節を感じられる。 またクラフトマンの手作りによって 1 台ずつ生み出されるHimiko(ヒミコ)は、やみくもな増産をせず、変わらぬ情熱とミツオカのDNAを惜しみなく注ぎ込み、17年間大切に生産してきた。

 

 

同社では、「納車までお時間を頂戴致しますが、メイクアップモデルならではの 1 台 1 台との一期一会の出会いと、最終生産という価値あるFinal Himiko(ファイナル ヒミコ)をワクワクしながらお待ちいただけましたら幸いです」と話している。

 

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 『Final Himiko』(ファイナル ヒミコ) 車輌概要

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受付開始日 : 2025 年 3 月 14 日(金)
販売台数 : 10 台 (全 10 色、各色 1 台)
グレード : S Special Package [6AT]
特別標準装備 : 専用フロントフェンダーエンブレム、カラードドアアッパートリム(ボディ同色)
ボディカラー : 全 10 色

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車輌寸法 : 全長 4,580mm、全幅 1740mm、全高 1,235mm
初度登録年月 : 令和 4 年 2 月 ~ 令和 5 年 7 月
走行距離 : 約 3,000km ~ 約 13,000km
希望小売価格 : 6,780,000 円 ~ 7,080,000 円
※表記価格は希望小売価格(消費税 10%込み)。税金(消費税除く)、保険料、登録諸費用等は含まれていない。
※価格には付属品のフロアマット代金 31,900 円は含まれていない。 ◎別途リサイクル料金が必要となる。

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問合せ先
ミツオカコール 0120-65-0022 (受付時間 10:00~19:00)
光岡自動車ホームページ: https://www.mitsuoka-motor.com

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。