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2024年11月21日【新型車】

光岡自動車、新型「M55」を正式発表し限定販売へ

坂上 賢治

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光岡自動車は11月21日、自社の創業55周年を記念するコンセプトモデルとして先の2023年11月に公開した〝M55 CONCEPT(エムダブルファイブ コンセプト)〟の市販モデル「M55 Zero Edition(エムダブルファイブゼロエディション)」を正式発表した。

 

 

来年2025年からの販売台数は限定100台。これを踏まえて翌11月22日より全国のミツオカ取扱拠点で抽選販売のための申込み受付を開始する。なお抽選販売の申込み受付期間は2025年1月19日まで。但し、受付期間内であっても応募者数が350名に達した時点で受付自体は終了とする見込み。

 

上記M55 Zero Editionは、外装カラーが「レジェンダリーグレーメタリック」、6速マニュアル車のみのワングレードのみ。限定販売となるM55 Zero Edition(エムダブルファイブ ゼロエディション)ならではの特別仕様として「専用リヤガラスルーバー」や「専用アルミホイール」、「Zero Editionロゴ刺繍入り専用本革シート」等を標準搭載した。

 

 

なお車両生産にあたっては、ベース車両の供給を受けなければならないため、同社工場への入庫時に新規登録が必要となる。従って全車2024年の新規登録済み車輌となる。また納車時は中古新規登録(初回車検は2年)扱いとなる。なお今後のM55シリーズは、順次CVT、e:HEVをベースにした追加モデルの投入を検討していくという。

 

 

さてこのM55(エムダブルファイブ)は、2023年に創業55周年を記念した新型車。1968年創業の同社と同じ55年の人生を歩んだ「同世代のユーザー層」をメインターゲットに開発された。

 

当時、感受性豊かな少年・少女時代に体験し、様々な出来事や1970年代の時代感覚を背景に据えて、当時の夢や希望に満ち溢れ、先の未来を変える大きなエネルギーの真っ只中で、時代を駆け抜けた人々のマインドをカタチにしたものであると同社では説明している。

 

 

また昨年末「MITSUOKA 麻布ショールーム/GALLERY 麻布」で開催したM55 CONCEPT(エムダブルファイブ コンセプト)の特別展示会には、開催期間となった18日間で1,050組の来場者を迎え、今年1月に「MITSUOKA富山ショールーム」で開催した展示会にも14日間で500組を超える来場があったという。

 

加えて2023年11月16日から2024年1月31日までの特設サイト公開期間中に、サイト内への応援メッセージボックスに1,300通を超える市販化熱望の声が寄せられた。

 

そうした経緯から光岡自動車では、「老若男女問わず、これほど多くの方々から熱い思いを頂く機会は、私たちに取りましても初めての経験となりました。

 

 

皆様からの温かい励ましと、市販化を熱望する声に触れる度、私たちが長年手掛けてきた「ワクワクするクルマ造り」の取り組みと新たな提案が、多くの方々に期待されていることに大きな喜びを感じています。

 

まだまだクルマには夢があると、もっと多くのワクワクを届けたいという思いが、益々強くなりました。 皆様からの熱いご声援に心より感謝申し上げると共に、限られた台数ではございますが、あの頃の自分と重ね合わせながら『M55 Zero Edition(エムダブルファイブ ゼロエディション)』をお楽しみ頂ければ幸いです」と話している。

 

 

『M55 Zero Edition』(エムダブルファイブ ゼロエディション) 車輌概要
抽選販売申込受付期間:2024年11月22日から 2025年1月19日まで
車輌寸法:全長 4,735mm、全幅 1,805mm、全高 1,415mm
エンジン:水冷直列4気筒1,496ccターボ
駆動/ミッション : FF/6 速マニュアル
最高出力:134kW(182PS/6,000rpm)
最大トルク: 240 N・m(24.5 kgf・m)/1,700-4,500rpm
外装カラー:レジェンダリーグレーメタリック
特別装備品:専用アルミホイール、 専用本革シート(Zero Edition 刺繡入り)、 専用リヤガラスルーバー、専用リヤスポイラー、 Zero Edition 専用リヤエンブレム
販売台数:2025年生産販売台数100台
申込方法 :全国のミツオカ販売拠点にて受け付け (一部店舗を除く)
※抽選販売申込の際は、専用の「申込書」及び「同意書」と、申込み金55万円の入金が必要となる。抽選に外れた場合は申込金を返金する。電話やインターネット等での申込み受け付けはしない。期間内であっても応募者数が350名様に達した時点で受付は終了。当選者発表は応募全員に担当拠点から連絡する。

 

メーカー希望小売価格
車種:M55 Zero Edition
駆動:FF
排気量:1,496cc
ミッション:6MT
車輌本体価格:8,085,000円
車輌本体価格(消費税抜き価格):7,350,000円
リサイクル料金:11,930円
※価格はメーカー希望小売価格(消費税10%込み)。 税金(消費税除く)、保険料、登録諸費用等は含まれていない。車輌本体価格には付属品のフロアマット代金 31,900 円(消費税込み)は含まれていない。別途リサイクル料金が必要となる。車体課税や保険料等の変更があった場合登録日での税率・税制・保険料での精算となる。『M55 Zero Edition』(エムダブルファイブ ゼロエディション)は、2024年に新規登録済み未使用車をベースに使用しており、納車時は中古新規登録(初回車検 2 年)となる。

 

・ ミツオカコール 0120-65-0022
・ 光岡自動車ホームページ https://www.mitsuoka-motor.com

・製品サイトhttps://www.mitsuoka-motor.com/lineup/m55/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。