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2024年4月4日【一部改良】

光岡自動車、リューギシリーズを一部改良

NEXT MOBILITY編集部

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光岡自動車・ロゴ

光岡自動車は4月4日、ミディアムクラスセダンの「Ryugi EX (リューギ・イーエックス)」と、ミディアムクラスワゴン「Ryugi WAGON EX (リューギワゴン・イーエックス)」を一部改良し、同日より販売開始すると発表した。

 

今回の改良では、5速マニュアル車を除く全車に「パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)」を標準装備とし、5速マニュアル車に「バックモニター内蔵自動防眩インナーミラー」を標準装備するなど、機能を拡大。価格(消費税10%込)は、「Ryugi EX」が307万4500円から。「Ryugi WAGON EX」が330万8800円からとなっている。

 

セダンタイプの「Ryugi EX」。 セダンタイプの「Ryugi EX」。

 

ワゴンタイプの「Ryugi WAGON EX」。 ワゴンタイプの「Ryugi WAGON EX」。

 

2014年6月に誕生した「Ryugi」は、大型で縦型のラジエターグリルに丸型ヘッドランプ、厚みのあるメッキ加工が施された前後のバンパー部に加え、ラジエターグリル上面に伝統工芸のひとつである「七宝焼き」のエンブレムを採用するなど、個性的な顔立ちやクラシカルなスタイリングが特徴的なミディアムクラスセダン。「Ryugi WAGON」は、そのワゴンタイプとして2016年1月誕生している。

 

なお、Ryugiの車名は“流儀”に由来。「ある物事に対するその人なりの、やり方、スタイル」という意味が込められていると云う。

 

「Ryugi EX」のインテリア。 「Ryugi EX」のインテリア。

「Ryugi WAGON EX」のインテリア。 「Ryugi WAGON EX」のインテリア。

 

全てが手作業で生産されるというこれらRyugiシリーズについて、ミツオカは、“クラスを超えた存在感と気品あふれる高級感、手作りゆえの希少性に、最新の性能と装備など、安心して気軽に楽しめるクルマ”であると謳っている。

 

[一部改良モデルの概要]
– 発売日:2024年4月4日(木)
– 車輌寸法:全長4,510mm、全幅1,695mm、全高1,460mm(セダン2WD車)

 

<メーカー希望小売価格>

◎表記価格は希望小売価格(消費税10%込み)。税金(消費税除く)、保険料、登録諸費用等は含まれていない。◎価格には付属品のフロアマット代金\31,900(消費税込み)は含まれていない。◎別途リサイクル料金が必要。

 

[問い合わせ先]
・ミツオカコール(フリーダイヤル):0120-65-0022
光岡自動車ホームページ

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。