三菱自動車工業は2月14日、新型1トンピックアップトラック「トライトン」を、2月15日から全国の系列販売会社を通じて販売を開始する。
なお発売に先駆け昨年12月21日から先行注文受付を開始。2月13日時点で、月販台数計画200台の6倍以上となる約1,300台の注文を得ており、その先行注文では、全体の約9割が上級グレードのGSRを選択しているという。
新型トライトンは、1978年に発売されたフォルテをルーツとする1トンピックアップトラック。以来45年間で5世代に亘り約570万台を生産。世界約150ヵ国で販売してきた三菱自動車の世界戦略車であるものの、日本市場への投入は12年ぶりとなる。
〝Power for Adventure〟の商品コンセプトのもと、内外装デザインからシャシー、ラダーフレーム、エンジンなどを一新。
2023年7月より生産工場のあるタイで販売を開始。2024年1月にはフィリピンへ投入、今後はオーストラリア、ニュージーランドのほか世界約100ヵ国へ順次投入していく。なお日本市場へ投入するボディタイプはダブルキャブ、駆動方式は4WDのみとなる。
三菱自動車では、「新開発のサスペンションによる良好な乗り心地や優れた操縦安定性、パジェロ譲りのスーパーセレクト4WD-II(SS4-II)システムによる悪路走破性はもちろんのこと、バンパーロワーガーニッシュ、スタイリングバー、ホイールアーチモール等、上級グレード専用パーツによるタフなスタイリングが人気を集めています。
販売される世界約100ヵ国の多くの国では、商用ピックアップトラックとしてお客様を支えるトライトンですが、日本市場では様々なアクティビティを楽しむ方や、スタイリングを重視されるお客様からも選ばれるクルマとなっています。
また今回は増車や他社からお乗り換えのお客様が予約の約8割を占め、これまで三菱車をお乗りでなかったお客様にも支持されています。
お客様からは〝デザインがかっこよく、他の人が乗っていないので自慢できそう〟〝仕事の道具も趣味の道具も載せられて頼もしい〟といった声が寄せられています。
購入を決めたお客様は、アウトドアやキャンプ用品、自転車やバイク、サーフボード、カヌーといった道具を載せて新型トライトンで趣味の時間を楽しみたいという方が多く、幅広いお客様からご注文を頂いています」と話している。
また販売プロモーションでは、タレントのヒロミ氏を新型トライトンのブランドアンバサダーとして起用。三菱自動車の中村達夫 副社長は「この新型トライトンは自分らしく、かっこよく、ライフスタイルを楽しみ尽くせるクルマです。
自分らしい芯を持ちつつ、自然体でご家族も大切にし、趣味も思いっきり楽しむヒロミさんにぴったりのクルマだと思い、ブランドアンバサダーに選ばせて頂きました」と説明している。
なお今後は、新型トライトンをこだわりの相棒にするべく〝ヒロミ仕様〟にカスタムしていく様子を含め、多彩な趣味を楽しむ様子をスペシャルサイトで紹介していく。
1.注文状況(2024年2月13日時点)
<グレード別構成比>
グレード構成比
GSR:88%
GLS:12%
<主要ボディカラー構成比>
ボディカラー構成比
ホワイトダイヤモンド:32%
ヤマブキオレンジメタリック:27%
グラファイトグレーメタリック:20%
新型トライトン スペシャルサイト
URL:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/triton/special/
新型トライトン 車種サイト
URL:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/triton/index.html