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2025年3月20日【新型車】

三菱自動車、「エクスフォースHEV」をタイで世界初披露

坂上 賢治

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三菱自動車工業は3月20日、コンパクトSUV『エクスフォース』のハイブリッドEV(HEV)モデルをタイ・バンコクで世界初披露した。

 

同車は、タイの生産・販売会社ミツビシ・モーターズ・タイランドのレムチャバン工場で生産され、同日よりタイで受注を開始した。また当該モデルは3月24日から開催される第46回バンコク国際モーターショー(正式名称:The 46th Bangkok International Motor Show)に出展される。

 

『エクスフォース』は「Best-suited buddy for an exciting life(毎日を愉しく過ごすことができる頼もしい相棒)」をコンセプトに、アセアン地域での使われ方にこだわって開発した5人乗りのコンパクトSUV。

 

 

2023年11月にインドネシアで発売した後、2024年にはベトナムやフィリピンなどのアセアン地域、中南米やアフリカ、中東などに展開を拡大した世界戦略車のひとつであり、スタイリッシュかつ力強い本格的なSUVデザインを有して取り回しの良いコンパクトな5人乗りのボディサイズに纏め上げた。

 

今回追加した新型『エクスフォース』のHEVモデルは、2024年2月にタイで発表・発売した『エクスパンダー』『エクスパンダークロス』に続く三菱自動車のHEVシリーズで、タイな於ける電動車ラインナップで選択肢を広げる存在となる。

 

その車両仕様は、コンパクトSUVながらも三菱自動車が誇るプラグインハイブリッドEV(PHEV)由来のHEVシステムを搭載し、より高効率で優れた環境性能と力強い加速性能で『エクスフォース』の魅力をいっそう高めた。

 

 

技術的にはFF方式の2WDをベースに、アクティブヨーコントロール(AYC)を始めとした独自の四輪制御技術により、ドライバーの意のままの安全・安心な走りを提供。またHEVでありながらドライバーがシチュエーションに応じて積極的にEV走行を選択することができるため、静かさが求められる場面でも周囲に気兼ねなく走行することが可能という。

 

そんな『エクスフォース』HEVについて三菱自動車工業の加藤隆雄社長は、「近年、HEVは充電インフラを必要としない電動車の有力な選択肢のひとつとしてグローバルで、益々需要が高まっています。

 

そのような環境の中、三菱自動車の最重要市場の一つであるタイに『エクスフォース』のHEVモデルをラインアップに加えます。タイ市場に於いて『エクスパンダー』のHEVモデルと併せて電動化を推進するとともに、今後は他市場への展開も検討していきます」と話している。

 

アクティブヨーコントロール(AYC)

 

エクスフォースHEVモデルの主な商品特長は以下の通り

 

(1)「Silky & Solid」をコンセプトとした内外装デザイン
(2)環境性能と動力性能を両立させた三菱自動車独自のHEVシステム
(3)すべての乗員が心地よく過ごせる快適性と高い実用性や安全性
(4)走行状況や天候・路面によって最適な走りを実現する7つのドライブモード

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。