NEXT MOBILITY

MENU

2020年10月15日【新型車】

三菱自、新型「エクリプス クロス」の予約受付を10/15開始

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

三菱自動車工業は、12月に発売を予定している クロスオーバーSUVの新型「エクリプス クロス」の予約注文を、10月15日(木)から全国の系列販売会社で受付ける。

 

新型では、デザインを一新するとともに、新たにプラグインハイブリッド(PHEV)モデルを追加。メーカー希望小売価格(消費税込)は、PHEVモデルが約385万円~約450万円、ガソリンモデルが約255万円~約335万円。PHEVモデルを予約注文した人への特典として、4種類の「選べるオプションプレゼント」を用意した。

三菱自動車・ロゴ

エクリプス クロスは、2017年にグローバル発売された、クーペフォルムとSUVの機動力を融合したクロスオーバーSUV。

 

新モデルでは、フロントとリヤのデザインを一新したほか、荷室容量を拡大してSUVとしての使い勝手を向上。また、PHEVカテゴリーにおいて世界最多販売台数(*1)の「アウトランダーPHEV」から引き継いだ、ツインモーター4WD方式のPHEVモデルを新たに設定し、モータードライブならではの加速や車両運動統合制御システムS-AWC(*2)がもたらす操縦性などで走りの魅力を高めた。

 

*1:2013年1月~2020年3月累計販売台数。三菱自動車調べ。
*2:Super-All Wheel Control三菱自動車。

 

 

新型エクリプス クロスについて、電動化技術担当のチーフ・テクノロジー・エンジニア(以下CTEと記載)の百瀬信夫氏は、以下のように話している。

 

「PHEVは日常のほとんどをEVとして、遠出する時はハイブリッドとして利用できますので、充電の心配をすることなく、モータードライブを心ゆくまで安心して楽しんでいただけます。また、アウトドアレジャーでは便利な、非常時では頼もしい電力源となります。私たちは環境性能を追求するだけでなく、お客様に安心・安全を提供するため、ツインモーター4WD方式のPHEVシステムを採用しました」。

 

また、四輪制御技術担当のCTEの澤瀬薫氏は、以下のように話している。

 

「ツインモーター4WDは、『走る』『曲がる』『止まる』を連続的に捉えて瞬時に制御する車両運動統合制御システムS-AWCを採用しており、意のままの操縦性と卓越した安定性を高次元で実現しています。電動車はきめ細かく、素早く、自由自在な制御が可能であり、誰もが安心して楽しめる、私たちの考える理想的な走りを追求しました」。

 

 

 

[商品特長]

 

<デザイン>

 

SUVの力強いパフォーマンス、人とクルマを守る安心感を表現するフロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を進化させ、各種ランプレイアウトを変更。また、バンパー下部にアンダーガード風ガーニッシュを採用し、より精悍でスポーティな表情とした。

 

リヤデザインでは、ダブルガラスをシングルガラスに変更し、良好な後方視界を確保。三方向に延びる立体的なリヤランプを高い位置に配置することで、被視認性の良さと、一目で「エクリプス クロス」と分かる独自性を持たせた。

 

また分厚いボディパネルやバンパー、背面装着式スペアタイヤからインスパイアした六角形のモチーフなどでSUVとしての機動性とスタビリティの高さを表現した。

 

インテリアは、ブラックを基調色とし、エンボス加工のスエード調素材と合成皮革のコンビネーションシートを上級グレードに採用したほか、メーカーオプションの本革シートには従来のブラックに加えてライトグレーを新設定。ドアトリムも同色でコーディネートした。

 

<PHEVモデルの設定>

 

前後1基ずつの高出力モーター、大容量の駆動用バッテリー、2.4L MIVECエンジンなどで構成する「アウトランダーPHEV」で実績のあるツインモーター4WD方式のPHEVシステムを最適化させて搭載。走行を、駆動用バッテリーの電力でモーター駆動する「EV走行モード」、エンジンで発電した電力でモーター駆動する「シリーズ走行モード」、エンジンで発生した動力で走行し、モーターがアシストする「パラレル走行モード」の3つから、状況に応じて自動で切り替える。

 

また、AC100V電源(最大1500W)からの電力供給が可能。V2H(*3)機器の接続で、家庭用蓄電池として、満タン・満充電の状態から一般家庭の最大約10日分(*4)に相当する電力を供給することができる。

 

*3:Vehicle to Home。
*4:供給可能電力量は三菱自動車試算による(一般家庭での一日当たりの使用電力量を約10kWh/日として算出)。

 

<四輪制御技術>

 

PHEVモデルには、伝達ロスがなく自由自在に前後駆動力配分を行えるツインモーター4WDをベースとした「S-AWC」を採用すると共に、大容量の駆動用バッテリーを床下中央に配置することで前後重量バランスの最適化と低重心化を実現。

 

またガソリンモデルには、前後輪へ最適なトルク配分を行う電子制御4WDをベースに、前輪左右の制動力を調整して旋回性を高める「AYC」と制動力を制御するABS&ASCを協調させる「S-AWC」を採用。

 

両モデル共、高剛性ボディと前後サスペンション最適化により、S-AWCの効果をいっそう引き出した。

 

 

 

[PHEVモデル予約注文特典]

 

発売日までの予約注文期間にPHEVモデルを注文した人への特典として、「ガーニッシュパッケージ」「前後ドライブレコーダーパッケージ」「アウトドアパッケージ」「充電設備機器設置支援」の4種類の「選べるオプションプレゼント」を用意。また残価設定型クレジット「スーパーマイカープラン」を、実質年率1.9%で実施する。

 

■(三菱自動車)新型「エクリプス クロス」スペシャルサイト:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/eclipse-cross/special/index.html

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。