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2020年4月24日【経済・社会】

三菱自、2020年3月期通期業績・配当予想を修正

NEXT MOBILITY編集部

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三菱自動車・ロゴ

 

 

三菱自動車工業は、4月24日開催の取締役会で、2020年3月期通期連結業績予想および、1株あたり配当予想の修正を、以下の通り決定した。また、代表執行役、執行役、執行役員の報酬を減額する。

三菱自動車・ロゴ

1.通期連結業績予想値の修正について

 

■2020年3月期通期連結業績(2019年4月1日~2020年3月31日)

 

 

<修正の理由>

 

前回の11月6日公表予想に対して、グローバル自動車需要の一層の低迷に加え、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大による影響も重なったことで販売台数が大幅に減少。11月公表予想値達成に向けてコスト低減に取り組んだものの、需要環境の急激な悪化が想定を大きく超え、連結売上高および連結営業利益が同予想を大きく下回る見込みとなった。

 

なお、親会社株主に帰属する当期純利益は、営業利益の悪化に加え、持分法による投資損益の悪化や繰延税金資産の取崩しにより法人税等調整額を計上した結果、同予想を下回る見込みとなった。

 

※以上の予測は、現時点で入手可能な情報に基づいているため、実際の業績がこれらの記述と異なる可能性がある。

 

 

2.配当予想の修正について

 

■修正の内容

 

 

<修正の理由>

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響により事業環境が急速に悪化する中で、収益力の回復に向けた財務基盤の安定化が急務であると考え、期末配当を無配とする。

 

 

3.役員報酬等の返納・減額について

 

三菱自動車グループがおかれている厳しい現状を受け止め、代表執行役、執行役、執行役員の報酬を減額する。また、社外取締役を含む非業務執行取締役から、報酬の一部を返納する旨の申し出があり、三菱自動車は、この申し出を受け入れる予定。

 

■減額・返納の内容

 

① 代表執行役、執行役、執行役員:業績連動報酬 不支給、基本報酬 20%~30%減額。

② 社外取締役を含む非業務執行取締役:10%~25%返納。

 

– 対象期間:2020年度(12ヵ月)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。