三菱自動車工業は10月13日、ワンボックスタイプの軽商用・バッテリー式電気自動車(BEV)「ミニキャブ・ミーブ」の一般販売を、11月24日より再開すると発表した。税込価格は243万1,000円から。
ミニキャブ・ミーブは、2011年12月発売の国内メーカー唯一の軽商用EV。昨年3月末には生産終了となり、一部法人向けのみの販売となったが、昨今の脱炭素化への取り組みの加速で、物流関係や自治体などでの需要の高まりを受けて、今回、一般販売再開が決定された。
ミニキャブ・ミーブは、総電力量16kWhの駆動用バッテリーと小型・軽量・高効率なモーターなど、世界初の量産EV「アイ・ミーブ」で実績のあるEVシステムを搭載。軽商用バンの77%が1日あたり65km未満の走行距離であるとの調査結果(三菱自動車調べ)から、主に移動範囲が限定される配送業などでの使用を想定し、一充電あたりの航続距離を133km(WLTCモード)としている。満充電までの充電時間は、AC200V(15A)の普通充電で約7時間。
また、駆動用バッテリーの電力を有効利用するため、減速時にはモーターを発電機として活用(回生ブレーキ)、回収した電気を駆動用バッテリーに戻して充電する。さらに電力消費を抑える「ECO」、通常の「D」、回生ブレーキの効きを強めた「B」と3つのドライブモードを備える。
荷室容量は、駆動用バッテリーをフロア中央に配置するなど、EVコンポーネント搭載の工夫で、大きな段ボール(600×450×600mm)14個が積める大容量を確保。今回の販売再開に併せて、荷物を固定するためのフックや荷室を仕切るレールなどを設置しやすいよう、10ヶ所にユーティリティーナットを標準装備するなど、商用車としての使い勝手も高められた。
<主な変更点>
①荷室ユーティリティ強化。
②ルームミラー/ドアミラー変更。
③オートライトコントロール追加。
④ASC(Active Stability Control)追加・メーター内インジケーター追加。
⑤電費モード変更(JC08⇒WLTC)。
<主な特長>
・走り出しからモーターの最大トルクを発生できるため、荷物をたくさん積んで重たくなった状態でも、ストレスなくキビキビとした走行が可能。
・静粛性の高さから、早朝や深夜の仕事でも周囲に気兼ねなく走行することができる。
・駆動用バッテリーをフロア中央に配置して低重心化したことで、優れた操縦安定性と良好な乗り心地を実現しており、ドライバーの疲労軽減に貢献。またその振動の少なさから、デリケートな物品の運搬にも適している。
[メーカー希望小売価格](消費税10%込)
<グレード、ルーフ形状、座席数、車両本体価格>
– CD(16.0kWh)、ハイルーフ、2シーター、2,431,000円
– CD(16.0kWh)、ハイルーフ、4シーター、2,453,000円
※リサイクル料金、保険料、消費税を除く税金、登録・届出等に伴う費用は含まれない。
■(三菱自動車)ミニキャブ・ミーブ:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/minicab-miev/