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2020年3月12日【経済・社会】

三菱自動車、国内販売再編で全国2社体制へ

NEXT MOBILITY編集部

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三菱自動車・HP

 

 

三菱自動車工業は3月12日、同社が100%出資する国内の販売子会社を統合・売却し、2社体制にすると発表した。

 

国内市場において経営効率化・選択と集中をさらに進め、経営基盤を強化することで、持続的なサービス提供体制を整える。

三菱自動車・ロゴ

具体的には、3月31日付で、北海道三菱自動車販売を、全国で中古車販売・レンタカー事業などを展開し、旭川エリアで系列3店舗を運営(※2)するD&Dホールディングスに売却。また4月1日付で、西日本三菱自動車販売と中部三菱自動車販売の2社を合併(※1)する。

 

西日本三菱自動車販売と中部三菱自動車販売については、2018年4月にバックオフィスを統合し、経営の効率化を進めてきたが、今回の合併により、営業ノウハウの展開や顧客情報の迅速な共有といったスケールメリットを一層追求すると云う。

 

なお三菱自動車は、これらに先立って、昨年4月に1都8県の営業地域をカバーする東日本三菱自動車販売を設立している。

 

三菱自動車はこれからも、全国100の販売会社と密接に協力・連携しながら各商圏に合わせた地域密着型営業を後押しするとともに、販売会社や店舗の適正化を図っていくとしている。

 

 

※1:西日本三菱自動車販売が中部三菱自動車販売を吸収合併。3月下旬に開かれる両社の臨時株主総会の承認を経て正式に決定。

※2:2017年10月、北海道三菱自動車販売から分割して北北海道三菱自動車販売を設立。

 

 

[合併会社の概要]

 

<存続会社>

 

– 商号:西日本三菱自動車販売株式会社
– 設立年月日:2007年7月1日
– 所在地:大阪府大阪市淀川区新高一丁目4番10号
– 代表者:代表取締役社長 深澤 潔
– 資本金:100百万円
– 株主:三菱自動車工業株式会社 100%
– 従業員数:997名(2019年12月31日現在)

 

<消滅会社>

 

– 商号:中部三菱自動車販売株式会社
– 設立年月日:2007年7月1日
– 所在地:愛知県名古屋市東区泉三丁目18番7号
– 代表者:代表取締役社長 深澤 潔
– 資本金:100百万円
– 株主:三菱自動車工業株式会社 100%
– 従業員数:618名(2019年12月31日現在)

 

 

[株式譲渡対象会社の概要]

 

<譲受会社>

 

– 商号:株式会社D&Dホールディングス
– 設立年月日:2014年10月8日
– 所在地:東京都中央区日本橋浜町二丁目5番1号
– 代表者:代表取締役社長 村脇 学
– 資本金:10百万円
– 株主:村脇 学 70% ほか
– 従業員数:グループ合計134名(2019年12月31日現在)

 

<譲渡対象会社>

 

– 商号:北海道三菱自動車販売株式会社
– 設立年月日:1977年6月1日
– 所在地:北海道札幌市中央区南10条西10丁目1番15号
– 代表者:代表取締役社長 君島 英紀
– 資本金:100百万円
– 株主:三菱自動車工業株式会社 100%
– 従業員数:307名(2019年12月31日現在)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。