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2023年4月6日【一部改良】

三菱自動車、eKスペースを一部改良し5/25に発売

NEXT MOBILITY編集部

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三菱自動車工業は4月6日、軽スーパーハイトワゴン「eKスペース 」に一部改良を施し、5月25日(木)から全国の系列販売会社で販売を開始すると発表した。価格(税込)は154万7,700円~179万3,000円。

三菱自動車・ロゴ

eKスペースは、クラストップレベルの後席シートスライド量や、開口幅が大きくハンズフリー機能を備えたスライドドアの採用など、乗降のしやすさや使い勝手の良さに加え、高速道路同一車線運転支援機能「マイパイロット」や、運転支援機能「三菱e-Assist」といった先進・安全機能の装備が特徴の軽スーパーハイトワゴン。

 

今回の一部改良では主に、フロント周りのデザイン変更の他、LEDプロジェクターヘッドライトやリヤビューモニター付ルームミラー、プリテンショナー機構付きシートベルト(後席)が全車標準装備となるなど、機能装備の充実が図られた。

 

 

 

[主な変更点]

 

(1)エクステリア

・フロントグリルに、高輝度ブラック塗装とメッキ加飾を組み合わせた立体的なデザインを採用し、上質感のあるフロントフェイスとした。またフロントバンパーに、特徴的な縦型スリットのモチーフを採用し、先進性と親しみやすさを表現した。

・LEDプロジェクターヘッドライトを全車標準装備とした。

・3本スポークをイメージさせる新デザインの14インチホイールカバーを採用した。

・ボディカラーは、モノトーンに新色のアッシュグリーンメタリック(*1)に加え、ミストブルーパール(*1)を新設定。2トーンにはナチュラルアイボリーメタリック×ブラックマイカ(*2)、ホワイトパール×ブラックマイカ(*2)、ミストブルーパール×ホワイトソリッド(*2)を新たに採用するなど、モノトーン7色、2トーン4色の、全11色とした。

 

(2)インテリア

・シート生地は幾何学的でモダンなパターンとし、汚れの目立ちにくいグレージュ(グレーとベージュの中間色)とした。

 

(3)機能装備

・リヤビューモニター付ルームミラー、並びに後部座席にはプリテンショナー機構付きシートベルト(*3)を全車標準装備とし、安全性を向上させた。

 

*1:有料色 33,000円(消費税10%込)。
*2:有料色 82,500円(消費税10%込)。
*3:正面衝突などで車両前方から強い衝撃を受けたときに、装着したシートベルトを瞬時に巻き取り、乗員の拘束性能を高める。

[メーカー希望小売価格](※)

 

<車種・グレード、エンジン、変速機、駆動方式、(消費税10%込)>
– eKスペース M、DOHC12バルブ3気筒(ハイブリッド)、CVT、2WD、1,547,700円
– eKスペース M、DOHC12バルブ3気筒(ハイブリッド)、CVT、4WD、1,679,700円

 

– eKスペース G、DOHC12バルブ3気筒(ハイブリッド)、CVT、2WD、1,661,000円
– eKスペース G、DOHC12バルブ3気筒(ハイブリッド)、CVT、4WD、1,793,000円

 

※リサイクル料金、保険料、消費税を除く税金、登録・届出等に伴う費用は含まれず。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。