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2023年4月6日【新型車】

三菱自動車、新型車「デリカミニ」を5/25発売

NEXT MOBILITY編集部

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三菱自動車工業は4月6日、軽スーパーハイトワゴンの新型車「デリカミニ 」を、全国の系列販売会社を通じて、5月25日に発売すると発表した。販売目標は月販2,500台。車両本体価格(税込)は180万4,000円~223万8,500円。

 

なお、発売前日の5月24日までに注文予約をすると、「①コールマン×DELICA MINI コラボオリジナルLEDランタン(大小セット)」「②サイドデカール(ディーラーオプション)」「③選べるディーラーオプション5万円分(消費税10%込)」3つの特典がある。

三菱自動車・ロゴ

広々とした室内空間と力強い走りを融合させたミニバン「デリカ」の名を冠したデリカミニは、“Reliable & Active Super Height Wagon(頼れるアクティブな軽スーパーハイトワゴン)”をコンセプトとする軽スーパーハイトワゴン。

 

デリカらしい力強い走りを予感させるSUVならではのスタイリングや、アウトドアから日常使いまで利便性に優れた機能的なインテリア、後部座席でも快適に過ごすことができる広々とした室内空間、砂利道など未舗装路の運転も安心で快適な走行性能、そして運転支援機能「マイパイロット」や「三菱e-Assist(イー・アシスト)」など、日常からレジャーシーンまで、家族や仲間と楽しく過ごせる時間を提供するクルマに仕上げられている云う。

 

 

1月13日に受付が開始された予約注文では、親しみやすくデリカらしいフロントフェイスや、4WDモデル専用装備となる大径15インチタイヤや専用ショックアブソーバーが人気に。今月5日までに約9,000台に達したという受注では、全体の約6割が4WDモデルを、また8割を超える人が充実装備の「プレミアム(Premium)」グレードを選択。子育て中の家族や、アウトドアを気軽に楽しみたいという人を中心に、幅広い層からの支持を集めていると云う。

 

<注文状況>(2023年4月5日時点)

グレード別構成比:T Premium:65%、T:6%、G Premium:21%、G:8%
・駆動方式構成比:2WD:40%/4WD:60%
・主要ボディカラー構成比:アッシュグリーンメタリック/ブラックマイカ:22%、アッシュグリーンメタリック:16%、ホワイトパール:13%

 

 

[主な特長]

 

(1)「DAILY ADVENTURE(日常に冒険を)」をテーマとした内外観

①「デリカ」らしくタフでギア感のあるSUVスタイリング。
②アウトドアでも使いやすい機能的で快適なインテリア。

 

(2)広くて便利な室内空間

①後席ロングスライドと多彩なシートアレンジ。
②乗り降りしやすい後席スライドドア。
③汚れに強いラゲッジルーム。
④快適装備を採用した後席空間。

 

(3)アウトドアから日常まで、安心で快適な走行性能と安全装備

①安定性と快適性を高める大径タイヤと専用ショックアブソーバー(4WDモデル)。
②安心感を高めるグリップコントロールとヒルディセントコントロール。
③充実の運転支援機能「マイパイロット」と「三菱e-Assist」。
④夜間の運転をサポートするアダプティブLEDヘッドライト。

 

(4)カスタマイズを楽しむディーラーオプション

①街中でも映えるスタイリッシュな「アクティブトーンスタイル」。
②アウトドアで映える「ワイルドアドベンチャースタイル」。

 

 

[各特長について]

 

(1)「DAILY ADVENTURE(日常に冒険を)」をデザインテーマとした内外観

 

①「デリカ」らしく、タフでギア感のあるスタイリング

 

・力強さと安心感を表現する立体的な「ダイナミックシールド」フロントデザインに、特徴的な半円形のLEDポジションランプを内蔵したヘッドライトを組み合わせ、凛としながらも親しみやすい、「デリカ」らしい表情とした。

 

・フロントバンパーとテールゲートガーニッシュに立体的な「DELICA」ロゴを採用。前後バンパー下部にはプロテクト感のあるスキッドプレート形状を採用し、かつ光沢のあるブラックのホイールアーチ(*1)とすることで、「デリカ」ならではのSUVらしい力強さと高い質感を表現。

 

・タフさを表現した形状とスタイリッシュさを持ち合わせたダークシルバー塗装のアルミホイールで、足元を引き締めた。

 

・ボディカラーは、新型「デリカミニ」のコンセプトに合わせて新開発した、アウトドアから都会まであらゆるシーンに馴染むアッシュグリーンメタリックを採用。2トーン6色、モノトーン6色の全12色を用意した。

 

②機能的で快適なインテリア

 

・ブラックを基調色とした水平基調のインストルメントパネルに、アクティブで明るい印象を与えるライトグレーをアクセントカラーとして配置し、ワイド感を強調すると共にトレイやドリンクホルダーを見やすく、使いやすいインテリアとした。

 

・アウトドアでの使用や小さな子供がいる家庭での使用を想定し、汚れがつきにくく、通気性の良い撥水シート生地を採用。また座面や背もたれ中央部に立体的なエンボス加工を施すことで、蒸れにくく座り心地のよい機能的なシートとした。

 

(2)広くて便利な室内空間

 

①後席ロングスライドと多彩なシートアレンジ

 

・リヤシートは320mmの前後スライド量を確保、後席の足元空間は前席を一番後ろに下げた状態でも余裕を持って座れるほどの空間を確保。また片側ずつスライドや背もたれを倒すこともできるため、乗車人数や荷物の量に応じた多彩なシートアレンジも可能。

 

②乗り降りしやすい後席スライドドア

 

・後席スライドドアは650mmの開口幅を確保すると共に、足元をフラットにし、乗降性能を確保。加えてハンズフリーオートスライドドアを採用し、たくさんの荷物で両手がふさがっている時でも、ドア下側のキックセンサーに足をかざして引くだけでスライドドアを開閉することができる。

 

③汚れに強いラゲッジルーム

 

・簡単に汚れをふき取ることができる素材のラゲッジボードと、後席シートバックの採用(*2)により、濡れたものや泥の付いたアウトドア用品などを気にせず積むことができる。

 

④快適装備を採用した後席空間

 

・後席に風を送り空気を循環させるリヤサーキュレーター(*2)にプラズマクラスター(*3)を搭載。空気循環に加え、空気浄化や脱臭、静電気除去など、室内空間の快適性を高める効果をもたらす。

 

・リヤロールサンシェード(*2)装備し、直射日光を遮ると共に室内のプライバシーを確保することで、後席の快適性を高める。

 

(3)快適な走行性能と安全装備

 

①大径タイヤの採用と専用ショックアブソーバー

 

・165/60R15サイズの大径タイヤの採用とショックアブソーバーの専用チューニングにより、路面をしっかりと捉えながら車内には振動を伝えにくい設定とし、砂利道などの未舗装路を走行する際の安定性と快適性を高めた(4WD車のみ)。

 

②グリップコントロールとヒルディセントコントロール

 

・アウトドアから日常まで安心してドライブを楽しめるよう、滑りやすい路面での発進をサポートするグリップコントロールを標準装備。雪道やぬかるんだ路面で片側の駆動輪が空転した場合、スリップした駆動輪をブレーキ制御。グリップしている駆動輪の駆動力を確保することで発進をサポートする。

 

・急な下り坂や滑りやすい路面を下る際、電子制御により低車速に抑えて走行することができるヒルディセントコントロールを標準装備した。

 

③運転支援機能「マイパイロット」と「三菱e-Assist」

 

・高速道路同一車線運転支援機能「マイパイロット」(*2)を搭載。レーダークルーズコントロールシステム[ACC]により、アクセルペダルから足を離していても車間距離の保持をアシスト、また車線維持支援機能[LKA]によるステアリング制御で、車線中央付近を走る手助けをするなど、ドライバーの運転をサポートし負担を軽減する。

 

・運転支援機能「三菱e-Assist」を搭載し、サポカーSワイドに対応。衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]や踏み間違い衝突防止アシスト[EAPM]など、8つの運転支援機能を搭載することで、安全運転をサポートする。

 

[1] 衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM] 。
[2] 踏み間違い衝突防止アシスト[EAPM]。
[3] オートマチックハイビーム[AHB] [4]標識認識システム[TSR]。
[5] 先行車発進通知[LCDN]。
[6] 車線逸脱警報システム[LDW]&車線逸脱防止支援機能[LDP]。
[7] ふらつき警報[DAA]。

[8] 前方衝突予測警報[PFCW]。

 

④アダプティブLEDヘッドライト

 

・アダプティブLEDヘッドライト[ALH](光軸自動調整機構付/*4)をメーカーオプション設定。対向車や先行車にハイビームを照射しないよう、自動的に照射範囲を切り替えることで、対向車や先行車を幻惑させることなく、視認性を確保する。

 

 

(4)多彩なエクステリアオプション

 

・カスタマイズを気軽に楽しめるエクステリアアイテムを、ディーラーオプション設定。デリカミニの魅力を高める「アクティブトーンスタイル」「ワイルドアドベンチャースタイル」の2つのおすすめスタイルを提案する。なお、各アイテムは単品でも装着することもできる。

 

①黒と白がアクセントの「アクティブトーンスタイル」

 

・ダイナミックシールドとフロント/リヤのガーニッシュをグロスブラックにすることでスタイリッシュさを高めたスタイル。フロント/リヤのエンブレムをホワイトとし、レトロタッチなオマージュデカールを装着することで、親しみやすさを演出。

 

[1] ダイナミックシールド(グロスブラック)。
[2] フロントグリルガーニッシュ(グロスブラック)。
[3] フロントバンパーエンブレム(ホワイト)。
[4] テールゲートガーニッシュ(グロスブラック)。
[5] テールゲートエンブレム(ホワイト)。
[6] オマージュデカール(ステンシルスタイル)。
[7] サイドデカール。
[8] マッドフラップ(ブラック)。

 

②シルバーがアクセントの「ワイルドアドベンチャースタイル」

 

・ダイナミックシールドとフロント/リヤのガーニッシュをシルバーにすることで堅牢な印象を高め、SUVらしさをいっそう高めたスタイル。フロント/リヤのエンブレムをブラックとし精悍さを強調すると共にに、レトロな字体で表現したカタカナロゴのオマージュデカールで遊び心を演出。

 

[1] ダイナミックシールド(シルバー)。
[2] フロントグリルガーニッシュ(シルバー)。
[3] フロントバンパーエンブレム(ブラック)。
[4] テールゲートガーニッシュ(シルバー)。
[5] テールゲートエンブレム(ブラック)。
[6] オマージュデカール(デリカナスタイル)。
[7] フロントアンダーデカール。
[8] リヤアンダーデカール。
[9] サイドデカール

[10] アルミホイールデカール。
[11] マッドフラップ(レッド)。
[12] ベースキャリア。
[13] ルーフラックアタッチメント(ブラック)。

 

*1:ブラックマイカのボディカラー車を除く。
*2:「T Premium」「G Premium」に標準装備。
*3:プラズマクラスターはシャープの登録商標。
*4:「T Premium」にメーカーオプション設定。

[メーカー希望小売価格](※)

 

<グレード、エンジン、変速機、駆動方式、車両本体価格(消費税10%込)>

– T Premium、DOHC 12バルブ3気筒 インタークーラー付ターボチャージャー(ハイブリッド)、CVT、2WD、2,074,600円
– T Premium、DOHC 12バルブ3気筒 インタークーラー付ターボチャージャー(ハイブリッド)、CVT、4WD、2,238,500円

 

– T、DOHC 12バルブ3気筒 インタークーラー付ターボチャージャー(ハイブリッド)、CVT、2WD、1,881,000円
– T、DOHC 12バルブ3気筒 インタークーラー付ターボチャージャー(ハイブリッド)、CVT、4WD、2,092,200円

 

– G Premium、DOHC 12バルブ3気筒(ハイブリッド)、CVT、2WD、1,985,500円
– G Premium、DOHC 12バルブ3気筒(ハイブリッド)、CVT、4WD、2,149,400円

 

– G、DOHC 12バルブ3気筒(ハイブリッド)、CVT、2WD、1,804,000円
– G、DOHC 12バルブ3気筒(ハイブリッド)、CVT、4WD、2,015,200円

 

※リサイクル料金、保険料、消費税を除く税金、登録・届出等に伴う費用は含まれない。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。