雪のフィンランドを走るeCanter
最北に位置する北極圏付近の極寒の寒冷地で活躍する「eCanter」
三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)は3月28日、大手国際物流業者のDBシェンカーが、2024年1月に車両総重量(GVW) 7.5トンの「eCanter(eキャンター)」2台を導入した。
その導入2台のうち1台は、積雪が多く気温がマイナス30℃に下がる北東部の都市クーサモで活躍。ラストワンマイルの配送向けで運用されている。これは目下、eCanterの活用地域で最北のEVトラックとなっている。またもう1台も先のクーサモから南西約200kmに位置するオウルで稼働中という。
DBシェンカーは、これまでヨーロッパ全土で、従来モデルの「eCanter」50台を導入済み。同社は新たなeCanter2台を新規で導入するにあたり、寒冷地で電気トラックが不利という先入観を払拭するべく、新型モデルの導入を決定した。
DBシェンカーのクーサモにある物流拠点で「eCanter」を運転する同社のドライバーは、この数週間で1,200 km以上を走行し、「eCanter」の優れた性能を実証。極めて低い気温の寒冷地でも、車両は問題なくスムーズに運行する。
寒冷地で活きる装備、電気式バッテリープレコンディショニング
ちなみにこうしたフィンランド等の寒冷地で「eCanter」の運用する場合、車両の稼働開始前にバッテリーを適切な温度にするバッテリープレコンディショニングを使うことがが鍵となる。
新型「eCanter」では、新たにバッテリープレコンディショニング機能が搭載されているため、車両の走行開始前に「eCanter」のバッテリーを予熱を与えて温度を上げることができす。これにより、低い気温の寒冷地でも車両の走行性能を向上させることができる。
フィンランドのDB SCHENKERの施設内で直接 eCanterを充電する
DBシェンカーの所属ドライバーのサミ・マアッタ氏は、「eCanterのバッテリーがゼロになって立ち往生したことは、これまでありません。
自分が担当する走行ルートも、他の車両のルートも、eCanterが寒冷地でも問題なく走行できる性能を持ち合わせていることを証明できます。併せて寒冷時と異なり、暖かい季節では、車両の走行計画は更に柔軟になります。
同社(DBシェンカー)は、年間を通じてeCanterの運用に於いて新しい経験を積むべく、日々の車両を稼働させ運用上のノウハウを積み続けているのです」と話している。
CO₂排出量を削減するためにも、持続可能な物流戦略は不可欠
またDBシェンカーフィンランドの輸送責任者を担うヘラルド・キナピネン氏は、「我々に取ってeCanterの運用は、輸送戦略の一翼を担っているということができます。
私たちはお客様と共に、フィンランドに於ける持続可能な物流部門として先駆的役割を果たしたいと考えています。CO₂排出量を削減するためにも、電気トラックを活用した輸送への投資は不可欠です。
併せてフィンランドでは、小口輸送が輸送の大きな割合を占めており、新型eCanterは、この用途には理想的な車両です。また極端な気象条件のフィンランド北部で2台の車両を配備することは、私たちにとってまたとない機会であり、究極の実証試験でもあるのです」と説明した。
フィンランドのクーサモ周辺を走行するeCanter
MFTBCによると、DB シェンカーはヨーロッパで初めてeCanterを導入した顧客の一社であり、2018年に従来モデルをベルリンへ納車して以降、ドイツ、フランス、その他のヨーロッパ諸国で導入を加速させているという。現在、欧州では従来モデルを含む52台のeCanterがDB シェンカーの下で稼働をしていますと結んでいる。