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2022年3月30日【企業・経営】

三菱ふそう、インドネシアにユーロ4準拠の新ラインアップ

NEXT MOBILITY編集部

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三菱ふそうトラック・バス(以下「MFTBC」)は3月30日、インドネシア市場に小型・中型トラックの新ラインアップを導入すると発表した。

 

同社は、新排出ガス規制に移行するインドネシア向けに、「ユーロ4」に準拠する小型・中型トラックの新ラインアップを3月24日の現地発表会にて公開した。29車種の小型トラック「キャンター」と中型トラック「ファイターX」を新たに販売する。

三菱ふそう・ロゴ

これまで「コルト・ディーゼル」の名称で親しまれてきたインドネシア向け小型トラックは、同新型モデルより「キャンター」の名称で導入される。

 

79kW、100kW、110kWの出力バリエーション、2種類のキャビン、4種類のホイールベースから選択が可能な「キャンター」は、4V21型コモンレールエンジンを搭載し、排気ガス後処理システムを改良することで、欧州排ガス規制「ユーロ4」に対応。また、パワーステアリングを「キャンター」ラインの全車両に搭載した。

 

新型「キャンター」は、現行モデルの「コルト・ディーゼル」と同様、MFTBCの川崎工場からノックダウン(KD)キットとして出荷し、東ジャカルタのPT Krama Yudha Ratu Motors(KRM)の工場で現地組立を行う。

 

 

インドネシア市場向け新型小型トラック「キャンター」

 

 

また、新型「キャンター」に加え、中型トラックの製品ラインアップが一新、拡充される。

 

小型トラックと同じく、同新型モデルにより名称を「FUSO」から「ファイターX」に変更。物流、農業、建設などの厳しいビジネスニーズに対応するため、インドネシアにおけるFUSOの製品史上最大のトルクを発揮する6M60型コモンレールエンジンを搭載し、車両性能を向上した。また、この強力なエンジンと新たに設計した6速トランスミッションの組み合わせにより、積載量を最大化。さらに11インチタイヤの装着を可能にすることで、より多様な路面状況や積載量に対応する。同時に、「ファイターX」の全車両にフルエアブレーキシステムとアンチロックブレーキシステムを搭載し、安全性を高めている。今回の中型ラインアップの更新は、インドネシア市場向けに35年間にわたり「FUSO」の名称で親しまれてきた中型モデルからの移行に合わせたもの。

 

MFTBCは、最大輸出市場であるインドネシアにおける商用車の新たなステージに向け、三菱商事との合弁会社である販売会社PT Krama Yudha Tiga Berlian Motors(KTB)と共同で現地走行テストを実施。実際の市場環境を想定した走行テストは100万km以上にも及び、さらに開発段階では、2年間にわたり30台以上の試作車を用いて新製品の機能、耐久性、信頼性を評価した。MFTBCは、これらの新製品とKTBとの連携を通じ、50年以上も続く現地市場トップシェアの伝統を継承していくことを目指すとしている。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。