NEXT MOBILITY

MENU

2024年9月25日【自動車・販売】

三菱ふそう、小型EVトラックをシンガポールで発売

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三菱ふそう・ロゴ

三菱ふそうトラック・バス(以下、MFTBC)は9月25日、シンガポールで、電気小型トラック(以下、小型EVトラック)「eCanter(イーキャンター)」の販売を開始し、初号車1台を現地顧客に納車したことを発表した。

 

東南アジア地域で最大規模の空港貨物センターがあり、グローバルな物流ハブとなっているシンガポールでは、政府が2040年までに国内の道路を走行する全ての車両をクリーンエネルギー車に転換する目標に加えて、環境行動計画「シンガポール・グリーンプラン2030」掲げており、2030年までに6万カ所の充電スポットを設置するなど、EV普及に向けたロードマップを策定していると云う。

 

MFTBCでは現在、シンガポールに対して、川崎工場で生産し、完成車として輸出したFUSOブランドの小型トラック「キャンター」や中型トラック「ファイター」、大型トラック「スーパーグレート」を販売しているが、今回、そのラインナップに「eCanter」を追加。

 

電気駆動のため振動や騒音が少なく、運転操作もしやすい特性から、都市内輸送などに適した車両として、2017年に初代モデルが発売された「eCanter」は、フル充電までの時間が普通充電で一晩、配送センターなどに設置された急速充電器では2時間以内(*)で完了。ライバー注意監視システム「アクティブ・アテンション・アシスト」や、巻き込み防止装置「アクティブ・サイドガード・アシスト1.0」、走行中および停車中の車両や歩行者を検知する衝突被害軽減ブレーキ「Active Brake Assist 5(ABA 5)」などの先進安全機能を備えた小型EVトラックである。

 

なお、同国では、車両総重量(GVW)5トンから8.55トンまでの4種類のバリエーションが展開され、2.5メートルから4.45メートルまでのホイールベースや最大容量124kWhのS、M、Lのバッテリーサイズからの選択が可能。販売は、シンガポールで40年以上にわたりFUSO車両の正規代理店を務めるGoldbell Engineeringを通じて行われると云う。

 

*1:充電時間は充電器により異なる。また実際のバッテリーの温度や残量などにより変動。

 

MFTBCの代表取締役社長兼CEOのカール・デッペン氏は、「eCanterを既に販売している世界38の市場と同様に、シンガポールでもお客様の様々なご要望にお応えできると期待しています」と述べている。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。