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2024年10月17日【新型車】

三菱ふそう、新型エアロクィーンとエアロエースを発売

坂上 賢治

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三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)は10月17日、2025年度重量車燃費基準に適合した大型観光バス「エアロクィーン」・「エアロエース」の新型モデルを発売した。新型「エアロクィーン」「エアロエース」は、全国の三菱ふそう販売会社及び三菱ふそう地域販売部門から10月より販売する。

 

「エアロクィーン」新型モデル(撮影用特別仕様車)

 

新型「エアロクィーン」・「エアロエース」」は、自動車の省エネルギー化と地球温暖化対策の更なる推進を目的に、2025年度を目標年度として策定されたトラック・バス等を対象とする「2025年度重量車燃費基準」に適合させた。

 

新型モデルは転がり抵抗の少ないタイヤを採用することで同燃費基準を達成し、燃費性能も向上している。また、緊急時に自動ドアを手動で開けるための非常用解放コックを前扉の上部にも全車標準で設定し、安全性も高めた。

 

「エアロエース」新型モデル(撮影用特別仕様車)

 

より具体的には、万が一の緊急事態発生の際に、認識しやすく操作が容易な位置に非常用解放コックを取り付けることで、ドアを手動で開放して室外へスムーズに脱出できる。

 

「エアロクィーン」・「エアロエース」の安全装備の一例は以下の通り

 

非常用ドアコック(新規搭載・全車標準搭載)
前扉上部にも非常用解放コックを設定。万が一の緊急事態には、乗客に認識しやすく、操作しやすい位置に設定されたコックで、室外への脱出を容易に行える。

 

 

流体式リターダー<全車標準搭載>
走行シーンに関わらず、安定的に力強いブレーキトルクを発生。フットブレーキの使用頻度が少なくなり、ドライバーの疲労を軽減される。

 

車間距離保持機能付オートクルーズ<全車標準搭載>
高速長距離走行などにおいて、ドライバーの疲労を効果的に軽減します。設定車速以上のスピードを抑えるとともに、高精度ミリ波レーダー、補助ブレーキや流体式リターダー、そして8速AMT(機械式オートマチックトランスミッション)「ShiftPilot®」との統合制御により、車速と前走車との車間距離の双方を適切にコントロールする。

 

プロキシミティー・コントロール・アシスト<全車標準設定※エコラインを除く>
車間距離保持機能付オートクルーズに「自動停止・自動発進機能」をプラスしました。特に高速道路における渋滞時等に有効で、一時停止と発進(車の静止状態が2秒未満の時)を自動的に行い、前方車を追従する。ステアリング上のスイッチで、確実にスムーズに操作可能。ドライバーの疲れを抑えるとともに、追突事故の抑制にも貢献する。

 

 

アクティブ・サイドガード・アシスト(Active Sideguard Assist™)<全車標準搭載>

走行中、高精度ミリ波レーダーがドライバーの死角となる車両左側方に存在する歩行者、自転車、車両、障害物等を検知すると、インパネ左側のランプが黄色点灯する。続いて、左操舵または左折ウインカー操作を行うとランプは赤色点灯に変わり、シートバイブレーター(左側)も作動してドライバーに警告する。左折巻き込み事故の抑制に大きく貢献する。

 

 

アクティブ・ブレーキ・アシスト4 (Active Brake Assist 4) <全車標準搭載>
前方に走行車両、静止車両、または歩行者*が存在し、高精度ミリ波レーダーが衝突の危険性を察知した場合、車間距離が近づき衝突リスクが高まるのに伴い、段階的に警告(警報音&モニター表示)および衝突被害軽減ブレーキを作動し、衝突被害の軽減または衝突回避を図る。*歩行者は動いている人のみ検知する。

 

 

ドライバー異常時対応システム(Emergency Driving Stop System: EDSS) <全車標準搭載>
ドライバーに異常が発生した場合に、運転席左側と客席最前部にある非常ボタンにより車両を緊急停止する安全装置。システムが作動すると車内外へ音と光で警告するとともに、車両が徐々に減速し、周囲に緊急停止を報知する。またシステム作動時はテレマティクスサービス「バスコネクト®(BusConnect®)」を通じて運行管理者へ緊急連絡する。

 

 

アクティブ・アテンション・アシスト(顔認識カメラ付き)<全車標準搭載>
白線認識カメラや各種センサーの情報から、運転注意力の低下が判断された場合に警報を発するMDAS-III(運転注意力モニター)に顔認識カメラを搭載し、安全性をさらに進化させた運転支援技術。顔認識カメラはドライバーの顔の動きを捉え、運転注意力を監視。左右のわき見や眼の開閉状態を感知して、注意力低下をブザーと画面表示で警告する。

 

車線逸脱警報装置(Lane Departure Warning System: LDWS) (運転席バイブレーター警報付)<全車標準搭載>
ドライバーの覚醒に関係なく車線を逸脱すると、マルチファンクションモニターの画面表示で伝えるとともに、運転席バイブレーターによる座面左右の振動でドライバーのみに警告する。安全性の向上を図りつつ、乗客の睡眠等も妨げない。

 

白線認識カメラで検知(黄線も認識)

 

車両挙動安定装置(Electronic Stability Program: ESP®)<全車標準搭載>
コーナリングや車線変更時にセンサーが車両挙動を監視。車両姿勢が不安定な状態を感知すると警報を発し、さらにエンジン出力やブレーキを制御し、車両を安定方向へと導く。

 

車両スペック及び東京地区販売価格(消費税10%込み)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。