今回、福尚が導入した新型「eCanter」ダンプ車
鹿児島県指宿市拠点の福尚が新型「eCanter」ダンプ車の初号車を導入
三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)は7月29日、国内初となるEVダンプ小型トラックを鹿児島県で導入した。
この三菱ふそう、新型電気小型トラック「eCanter」ベースのダンプ初号車(MFTBC調べ、2024年7月時点)は、新明和工業が架装を行い福尚(本社:鹿児島県指宿市、代表取締役社長:福永 昭一)に納車された。
2023年3月に発売された新型「eCanter」は従来モデルから架装バリエーションを拡大してきたが、今モデルからダンプ架装が新たに加わった。
同モデルは、同車の一連の稼働そのものが、電気駆動であることで騒音や振動が少なく、「eCanter」ダンプ車は、荷台の上げ下ろしの際にエンジンを回転させる必要がなく、架装側への動力は全て電気駆動のモーターで伝達する。
そのため、ディーゼルエンジンのダンプ車と比較して音が静かだ。従って周囲の騒音や環境に配慮しなければならない早朝や住宅地などでの稼働に応えられる。また振動が少ないという特性により、ドライバーの疲労も軽減できるというメリットも生まれる。
より具体的には構造的に新型モデルは、モーター駆動の動力取り出し装置「ePTO」をオプションで搭載し、車載リチウムイオンバッテリーから「ePTO」を通じて動力を架装側に伝達することでダンプ、キャリアカー、脱着車、リヤクレーンなどの架装に対応する。
そんな「eCanter」に装着する動力取り出し装置「ePTO」 は、ディーゼル車の動力取り出し装置と同等の性能を持つため、「eCanter」ダンプ架装専用車の場合、新たなシステムの開発が不要となる。
ゼロエミッションの「eCanter」で地域の環境に配慮した建設サービスに貢献
こうした行政府と自動車メーカーの動きに着目した福尚は、車両総重量(GVW)6トンクラスでSバッテリー・標準キャブモデルの新型「eCanter」ダンプ車を導入した。また「eCanter」は普通充電にも対応させたことで、Sバッテリーサイズ・標準キャブモデルの一充電当たりの航続距離は116km(国土交通省審査値)となり、日々の市街地での輸送や稼働に十分な走行距離が提供できると謳っている。
一方で鹿児島県指宿市を拠点に建設サービス業を提供する福尚は、指宿市内で積極的な社会・地域貢献活動を行っており、SGDs(持続可能な開発目標)や地域活性化の取り組みの一環として「eCanter」を導入した。
同社が導入した「eCanter」ダンプ車は、今後指宿市内での同社の建設サービス業務で活用される予定。このような強力な取り組みを実施した理由は、指宿市が、2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにすることを表明した「ゼロカーボンシティ」自治体で、その活動が広く反映されていることなどがある。指宿で同社の「eCanter」が、指宿市内での企業活動や地域のゼロエミッション化に貢献することが期待されている。
MFTBCは、このような地域に於ける環境負荷低減の動きに呼応し、利用ユーザーがEVトラックへスムーズに移行できるよう、EV導入にあたっての検討から充電、走行距離やメンテナンス、各種補助金申請などの様々な側面をサポートするサービスやツールを提供している。
より詳細としてMFTBCは、電気小型トラック「eCanter」の仕様やサービスを疑似体験できるオンラインシミュレーター「FUSOコンフィギュレーター」を用意。EVトラックの導入を検討する上で必要となる情報を提供することに腐心しているという。