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2020年3月26日【エネルギー】

三菱ふそうの燃料電池トラック、20年代後半までに量産化

坂上 賢治

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 三菱ふそうトラック・バス(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長・CEO:ハートムット・シック、以下MFTBC)は3月26日、CO2排出削減を通じた環境への取り組みをさらに加速させる。
具体的には、来る2039年迄に日本国内に投入する全ての新型車両を、走行時にCO2を全く排出しないCO2ニュートラル車にしててく計画を発表した。この取り組みに伴い、燃料電池トラックの量産化を2020年代後半までに開始する。(NEXT MOBILITY編集長、坂上 賢治)

 

 

 三菱ふそうトラック・バスことMFTBCの親会社にあたる独ダイムラーAGは、国際的な環境に係る枠組みを堅持するべく、パリ気候協定に真正面から取り組んでいる。しかし自動車産業でゼロエミッション輸送のニーズに正しく対処するためには、高度かつ実現性の高い環境系技術を用いることが不可欠だ。

 

 

 これを踏まえてMFTBCは、真にCO2に依存しない究極の輸送手段はバッテリー駆動の電気自動車、または水素燃料電池自動車を通じてのみ実現されると見ている。そんな蓄電バッテリーによる直接駆動車と、燃料電池車両の双方には、顧客の使用状況に応じてそれぞれの利点があると考えている。つまりこれら2つの動力源対策車は相互に補完し合い、多様化する輸送ニーズに対応させていかなければならないということだ。

 

 

 MFTBCは2017年に量産型の全電気式小型トラックを発売し、運輸業界に対してCO2排出量削減の解決策を常に提案してきた。以来、同社は世界でも希有な電動商用車造りのパイオニアであり続けている。また燃料電池トラックでも2019年の東京モーターショーで、コンパクトな燃料電池ユニットを搭載したコンセプト・トラック、ビジョンF-CELLを発表している。

 

 

 今回、これを足掛かりに公表した最新のコンセプト車両が写真の「eCanter F-CELL」となる。同車両は、エネルギー高密度の高圧水素を利用し最大300 kmの走行を可能にしただけでなく充填時間を10分未満に大幅に短縮することで、顧客となる利用企業に対して、現在考え得る輸送効率の最大化を約束する。

 

 

 また電動トラックのeCanterは7.5トンの貨物を積載し、1回の充電で約100 kmの区間を移動できるため、短距離ルートや都市部に於ける配送に積極活用されている。今では150台を超えるeCanterが日本・ヨーロッパ・米国で利用されており、世界で累計160万キロメートルの累積走行距離を達成している。

 

 

 MFTBCは、一昨年の2018年に設立されたダイムラーの社内研究開発組織であるElectric Mobility Groupの一員として、電動化車開発で保有している数多くリソースをグループ内で共有。今後も次世代のeCanterを洗練させていくだけでなく、バスなどの旅客輸送車など、様々な電動車を展開するために技術的な貢献を続けて行くという。

 

 

 MFTBCのハートムット・シックCEOは、「三菱ふそうは、商用車の電動化で世界でも主導的な役割を果たしています。
私たちのビジョンは、ダイムラーグループのネットワークとテクノロジーを活用して、高度なeモビリティソリューションを開発し、輸送産業に於けるCO2の削減目標を達成することにあります。
我々はCO2削減を求めるお客様に対して常に財前となる有益な選択肢をご提案することに加え、自動車業界並びに多様な輸送産業との緊密な協力を通じて、より良いソリューションを提供し続けることを目指していきます」と結んでいる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。