三菱ふそうトラック・バス(以下、MFTBC)は、電気小型トラック「eCanter」に先進安全装置を標準搭載し、国内で8月からリース販売する。その後、欧州及びアジア太平洋地域でも随時販売を開始する。
eCanterは、電気駆動システムに、モーター(最大出力135kW、最大トルク390Nm)と、370V・13.5kWhの高電圧リチウムイオンバッテリーパックを6個搭載した、急速充電で最大約1.5時間、普通充電で最大約11時間で約100km走行が可能な、車両総重量7.5トンクラスの量産型電気小型トラック。2017年の販売開始以来、世界全体で160台以上が稼働しており、合計200万キロ以上の走行実績がある。
安全面が強化された新モデルでは、衝突被害軽減ブレーキ「Advanced Emergency Braking System(AEBS)」を新規搭載。フロントバンパーの高精度ミリ波レーダーが、前方の走行車両または静止車両や動いている歩行者を検知し、衝突の危険を察知するとドライバーに警報を発し、ブレーキを作動して衝突回避をサポートする。
また、車両安定性制御装置「Electronic Stability Program(ESP)」により、車両姿勢をセンサーで常時検知。カーブでの横転等の危険性が生じた場合、モーター駆動や4輪のブレーキ力を制御して車両姿勢を適正な状態にして横転の危険回避を支援。
さらに、車両逸脱警報装置「Lane Departure Warning System(LDWS)」では、ウィンカー操作を行わずに車両が車線を逸脱した場合、白線認識カメラが車線逸脱を検知し、ドライバーにブザーで注意を喚起し、ドライバーの安全運転をサポートする。
eCanterの新モデル発表に際して、三菱ふそう代表取締役社長のハートムット=シック氏は、以下のように話している。
「環境に配慮した物流ニーズは、世界規模で現在急速に高まっています。三菱ふそうはEVトラックのパイオニアとしてゼロ・エミッション輸送の実現に貢献し、eCanterは国内外の様々なお客様のもとで稼働中です。
より新しく進化を遂げたeCanterは、環境に配慮した輸送実現に向けた私たちの取り組みの証です。三菱ふそうはさらに、2039年までに全ての新型車両をCO2ニュートラル化するビジョンの実現に向けた取り組みも今後加速していきます」。
[標準搭載される先進安全装置]
・衝突被害軽減ブレーキ(Advanced Emergency Braking System:AEBS)
フロントバンパーに搭載したミリ波レーダーにより、前方の走行車両または停止車両、さらに移動中の歩行者を検知し、衝突の危険を察知するとドライバーに警報を発し、衝突の危険が高まるとブレーキを自動的に作動し、衝突回避や衝突時の被害軽減をサポート。
・車両安定性制御装置(Electronic Stability Program : ESP)
車両姿勢を常にセンサーにて感知し、カーブでの横滑り、横転等の危険性が生じた場合、モーター駆動や4輪のブレーキ力を最適に制御し、危険回避をサポート。
・車線逸脱警報装置(Lane Departure Warning System: LDWS)
高速道路などでウィンカー操作を行なわず、車両が車線を逸脱した場合、白線認識カメラが逸脱を検知し、ドライバーにブザーとメータークラスタ内Ivis(マルチ情報システム)の表示にて、安全走行を促す。
■(三菱ふそうトラック・バス)eCanter:https://www.mitsubishi-fuso.com/ja/product/ecanter/