台北市を走る「eCanter」
「eCanter」の海外展開市場は6市場へ拡大、海外市場のプレゼンス強化
三菱ふそうトラック・バス株式会社( MFTBC )は6月6日、台湾で電気小型トラック「eCanter」の新型モデルを発売した。台湾では今回が「eCanter」の初投入となり、2017年のゼロエミッション車両「eCanter」の発売以降、台湾は6番目の海外展開市場となる。
MFTBCは、台湾に於ける販売代理店及び合弁会社のダイムラー・トラック・アジア台湾( DTAT )との協業により、60年に亘り強固な地盤を築いてきた台湾市場に於いて、新型「eCanter」の販売を通じて台湾での輸送手段の多様化を進める。
MFTBCの海外販売・カスタマーサービス本部長のアンドレアス・ドイシュレ氏は、「新型eCanterの台湾での発売は、商用車メーカーとしての当社の革新に向けた持続的な取り組みの成果を示しています。
ダイムラートラックの歴史は、常に 『初めて』であり続けてきました。私たちは世界初のトラックを発表し、125年以上にわたりグローバルのネットワークと多様な製品ラインアップによって世界を動かしてきました」と話している。
台湾の「ゼロエミッション計画」のため2年間・累計5万kmの信頼性試験
台湾での「eCanter」の販売開始は、台湾が2050年までのネットゼロエミッションのロードマップを策定した時期と同じタイミングとなる。「eCanter」を製品ラインアップに追加することで、MFTBCは台湾で企業や物流事業者がゼロエミッション計画を達成するための持続可能なソリューションを提供していく構えだ。
DTATのクリスティン・リン会長は、「台湾の地方道路や多くの公共充電施設で2年間にわたる累計50,000kmに及ぶeCanterの信頼性試験を実施した上で、台湾市場での発売に至りました。
それらは坂道、渋滞する市内の道路や地方の道路、悪路など、文字通り台湾の北部から南部まで多岐に亘ってeCanterの試験を行いました。晴れの日、肌寒い日、雨の日、あらゆる条件が含まれるなかでの信頼性試験となりました」と述べている。
全土をカバーする専用の修理・サービスセンターを7拠点に設置
なお台湾で販売する「eCanter」は、車両総重量(GVW)5トンモデルおよび8.55トンモデルを展開し、様々な輸送ニーズに対応するため、ホイールベースやボディ、ePTO(動力取り出し装置)の多様なオプションを揃えた。
「eCanter」は ディーゼル車からEVトラックへの移行をサポートするだけでなく、ドライバーに快適な運転環境を提供。台湾で販売する「eCanter」は、衝突被害軽減ブレーキ「アクティブ・ブレーキ・アシスト5 (Active Brake Assist 5:ABA5) 」。
併せて車両接近通報装置「Acoustic Vehicle Alerting System: AVAS」、車線逸脱警報装置「Lane Departure Warning System: LDWS」、車両安定性制御装置「Electronic Stability Program: ESP®」といった先進安全システムを標準装備し、グリーン輸送の新時代を拓く存在になるとMFTBC並びにDTATでは謳っている。
加えてDTATのジュン・ウー・パークCEOは、「台湾全土の7カ所にeCanter専用の修理・メンテナンスサービスを行う拠点を設置し、お客様へのサポートを更に強化しています。これらの最先端のサービスセンターには優れた技術者が常駐し、お客様のEVトラックへの移行をサポートします」と結んでいる。