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2019年5月10日【新型車】

三菱ふそう、小型トラック「キャンター」に2019年モデル

NEXT MOBILITY編集部

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三菱ふそうトラック・バスは5月10日、小型トラック「キャンター」の2019年モデルを発表した。

 

GVW7.5t以下は5月から、またGVW7.5t超は7月から、全国の三菱ふそう販売会社及び三菱ふそう地域販売部門での販売を開始する。価格は、505万8,720円(税込)。

三菱ふそう・ロゴ

小型トラック「キャンター」2019年モデルは、GVW7.5t以下全車で、平成28年度排出ガス規制に適合。加えてGVW7.5t超クラスで、J-OBDⅡ(車載式故障診断装置)規格に対応した。

 

また、GVW7.5t以下の2018年モデルで搭載した「衝突被害軽減ブレーキ」、「車両安定性制御装置」と「車両逸脱警報装置」を含む先進安全技術を、GVW7.5t超クラスにも拡大。新たに電気式のブレーキ磨耗インジケーターを全車に導入し、安全性をさらにアップした。

 

また、Bluetoothオーディオシステム、エンジン始動の際にECOモードがオンになるよう改善。快適性と燃費性能が向上した。

 

 

[キャンター2019年モデル特長]

 

・ブレーキ磨耗インジケーター導入(全モデル標準装備-高床4WD/FGB70除く)

 

ブレーキパッド内に配置されたセンサーを介して、ブレーキパッドが磨耗した場合にドライバーに警告する (但しブレーキパッドの状態は定期的に直接確認することを推奨)。

 

 

 

 

・衝突被害軽減ブレーキ(AEBS : Advanced Emergency Braking System)

 

フロントバンパーに搭載したミリ波レーダーにより、前方の走行車両または停止車両、さらに歩行者を検知し、衝突の危険を察知するとドライバーに警報を発し、衝突の危険が高まるとブレーキを自動的に作動し、衝突回避や衝突時の被害軽減をサポートする。

 

 

 

 

・車両安定性制御装置(ESP: Electronic Stability Program)

 

車両姿勢を常にセンサーにて感知し、カーブでの横滑り、横転等の危険性が生じた場合、エンジン出力や4輪のブレーキ力を最適に制御し、危険回避をサポートする。

 

 

 

 

・車線逸脱警報装置

 

高速道路などでウィンカー操作を行なわず、車両が車線を逸脱した場合、白線認識カメラが逸脱を検知し、ドライバーにブザーとメータークラスタ内Ivis(マルチ情報システム)に表示。安全走行を促す。

 

 

 

 

・電動パーキングブレーキ(EPB : Electric Parking Brake/※オプション)

 

電動モーターのアシストにより、軽い操作力でパーキングブレーキの作動、解除が行なえる。坂道などの駐車時においても、より安定した制動力を保持。

 

・Duonic 2.0 Ecoモード(全モデル)

 

エンジン始動の際に、標準設定としてEcoモードをオンにすることで、燃費向上につなげる。

 

・Bluetoothオーディオシステム(全モデル-スライドドア付塵芥車除く)

 

BluetoothとUSBポート搭載によりスマートフォンや他の機器との接続が可能。

 

 

 

 

 

[車両スペック及び東京地区販売価格] (消費税含む:税率8%)

 

<車型、エンジン、トランスミッション、主な仕様、価格(千円)>

– 2RG-FEB50、4P10 (T4)110KW (150PS)、6速 Duonic2.0、アイドリングストップ&スタート付き 平ボデー、5,058.72

 

 

■(三菱ふそう)キャンター:https://www.mitsubishi-fuso.com/content/fuso/jp/lineup/truck/canter/index.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。