NEXT MOBILITY

MENU

2021年4月26日【新型車】

メルセデス・ベンツ、EV第2弾「EQA」を発売

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

メルセデス・ベンツは4月26日、電気自動車「EQA」を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて発売した。

 

EQAは、EQCに続く電気自動車第2弾となる。全長4,465mm、全幅1,835mm、全高1,625mmと日本の道路環境下において取り回しのよいサイズでありながら、SUVとしての日常の使い勝手も両立。航続距離は、422km(WLTCモード)。

 

メルセデス・ベンツ・ロゴ

 

 

パワートレインと航続距離
「EQA」はフロントアクスルにモーターが搭載され前輪を駆動する。最高出力は190PS(140kW)、最大トルクは370N・mを発揮。車体へのモーターの搭載方法を工夫し、従来の電気自動車よりもさらに静粛性を高めている。

 

高電圧バッテリーはリチウムイオンを採用しており、前後アクスル間のフロア部に搭載されている。容量は66.5kWh、航続距離は422km(WLTCモード)。6.0kWまでの交流普通充電と、100kWまでの直流急速充電(CHAdeMO規格)に対応する。

 

 

 

 

 

効率的な回生制御
EQAは、航続距離を伸ばすために、大型の高電圧バッテリーを採用するだけではなく、効率的な回生制御を採用している。回生ブレーキの強度は5段階の手動設定が可能だ。

 

 

デザイン
EQAのデザインは、メルセデス・ベンツのデザインの基本思想である「Sensual Purity(官能的純粋)」をより先進的に表現する「プログレッシブ・ラグジュアリー」というコンセプトの下にまとめられている。

 

エクステリアデザインは、前後のオーバーハングが短く、パワフルでありながら、クーペのようにスタイリッシュで、曲線を用いたデザインが特徴の都市型SUVのプロポーション。

 

標準仕様には、18インチの5スポークアルミホイール、AMGライン仕様には繊細なデザインが特徴の20インチのAMGマルチスポークアルミホイールを採用している。

 

 

 

 

 

 

 

インテリアにもEQ独自のデザイン要素が採用され、助手席前方のインストゥル メントパネルには、スパイラル調(バックライト付)インテリアトリムや、ジェットエンジンのタービンを想わせるスポーティな円形のエアアウトレットが配されている。

 

またインテリアは、サステナビリティにも配慮し、PETボトルからのリサイクル原料で作られたファブリックを使用している。

 

 

 

 

セーフティ
EQAのクラッシュテストは、メルセデス・ベンツの通常の非常に厳格な プログラムに従って実施。バッテリーとすべての通電部品に対する厳しい要件も同様に適用されている。

 

また、安全運転支援システムも標準装備としている。

 

【EQA に搭載される安全運転支援システム】
・インテリジェントドライブ
ディストロニック(自動再発進機能付)/アクティブステアリングアシスト/渋滞時緊急ブレーキ機能/アクティブレーンチェンジングアシスト/アクティブエマージェンシーストップアシスト/アクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し/右折時対向車検知機能付)/緊急回避補助システム/トラフィックサインアシスト/アクティブレーンキーピングアシスト/アクティブブラインドスポットアシスト(降車時警告機能付)/
・ドライバーを支援するその他のシステム
ドライブアウェイアシスト/360°カメラシステム

 

 

 

 

MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)
「MBUX」は、自然対話式音声認識機能を備えた、対話型インフォテインメントシステム。従来の会話の他、「充電ステーションを探して」、「8時までに車のクライメートコントロールを設定して」など、純電気自動車固有の機能にも対応している。

 

【Mercedes-EQ専用のプログラム】
ElectricIntelligenceナビゲーション/充電ステーション情報/出発時刻・プリエントリークライメートコントロールの設定/エナジーフローや電費情報の表示/最大充電電流の設定

 

 

テレマティクスサービス「Mercedes me connect」
「Mercedes me connect」は、「24時間緊急通報サービス」などを最長10年間無償で提供する「安心安全サービス」、「Send2Car」などを3年間無償で提供する 「快適サービス」の2つのサービスカテゴリーから構成される。

 

【安心安全サービス】
24時間緊急通報サービス/24時間故障通報サービス
【快適サービス】
リモートウィンドウ&サンルーフコントロール/リモートドアロック&アンロック/リモート(車両)ステータス確認/駐車位置検索/Send2Car

 

 

 

 

 

メーカー希望小売価格(税込)
¥6,400,000

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。