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2019年6月19日【テクノロジー】

メルセデス・ベンツ、最新ADAS搭載の新型GLE発売

NEXT MOBILITY編集部

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メルセデス・ベンツ日本は、6月19日、プレミアムSUVの新型「GLE」を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて、同日より注文受付を開始したことを発表した。

 

 

 

前身のMクラスが1998年に誕生して以来、同社のプレミアムSUVとしてのポジションを確立してきた同モデル。4代目となる新型には、

 

・GLEとして初の4気筒クリーンディーゼルエンジンを搭載した「GLE 300 d 4MATIC」

・静かでスムーズな直列6気筒クリーンディーゼルエンジン搭載の「GLE 400 d 4MATIC スポーツ」

・直列6気筒ガソリンエンジンと「ISG」を搭載した「GLE 450 4MATIC スポーツ」

 

をラインアップ。

 

 

さらに、いずれのモデルに共通する主な特徴としては、

 

・初の3列シートを全モデル標準装備

・最新の安全運転支援システムを標準装備_

・対話型インフォテインメントシステム「MBUX」を搭載

 

の3点が挙げられる。

 

 

 

内外装のデザインを一新したほか、ホイールベースを前モデルより80mm長くするなどにより、居住性と積載性を向上させた同モデル。全車標準装備の3列シート(2人掛け)は可倒式で、フレキシブルなシートアレンジが可能だ。

 

 

また、3列シート使用時のラゲッジルームスペースは160リットルで、2,3列目シートを倒すと最大2055リットルまで拡大させることもできる。加えて、トランクスルーで積み込める横幅が72mm拡大されたことで、長尺物もより簡単に積載できるようになっている。

 

 

 

 

同モデルには、またSクラスと同等の新世代のADAS(安全運転支援システム)も全モデルに採用している。

 

 

そのうち、国内初導入となる機能強化として、「アクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し/右折時対向車検知機能付)」を採用。

これは、対向車線を横切って右折しようとするときに、対向車線を直進してくる車と衝突する危険がある場合、車速10km/h以内であれば自動ブレーキが作動する(*)というもの。

なお、対向車の検知は、フロントの長距離レーダーセンサーとステレオマルチパーパスカメラを使って行われる。

 

*センターライン(実線、破線、白色、黄色いずれでも可)のある道路で、ドライバーによる進路変更の意思表示があり(ウインカー操作)、かつ車線境界を越えずに車両を停止させることが可能な場合

 

 

 

 

新型GLEでは、さらに、新型Aクラスで話題となった対話型インフォテインメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツユーザーエクスペリエンス)」を搭載する。

 

 

12.3インチの大型ワイドスクリーン2画面を標準装備した同モデルのインフォメントシステムでは、Aクラスなどと同様、「Hi(ハイ), Mercedes(メルセデス)」とキーワードを呼びかけると起動するボイスコントロール機能を持つ。

しかも、人工知能による学習機能を持つため、特定のユーザーに適応する個別対応能力も装備。オーナーなどの声により目的地入力、電話通話、音楽選択、メッセージ入力・読み上げ、気象情報など多様な制御が音声指示だけで可能となっているのだ。

 

 

メーカー希望小売価格は、

 

GLE 300 d 4MATIC(11月以降納車)が940万円(消費税10%)

 

GLE 400 d 4MATICスポーツ(8月以降納車)が9月末まで1089万円(消費税8%)、10月以降1109万円(消費税10%)

 

GLE 450 4MATIC€b0スポーツ(ISG搭載モデル・6月納車可能)が9月末まで1132万円(消費税8%)、10月以降1153万円(消費税10%)

 

となっている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。