マクラーレン・オートモーティブは4月13日、新型ハイブリッド「McLaren Artura Artura(マクラーレン アルトゥーラ)」を東京ポートシティ竹芝にて日本初公開した。日本での車両本体価格は、¥29,650,000-(税込)より。
アルトゥーラは、全く新しいマクラーレン・カーボン・ライトウェイト・アーキテクチャー(MCLA)を採用する、マクラーレン初のシリーズ生産ハイパフォーマンス・ハイブリッド(HPH)スーパーカー。
MCLAの採用により、アルトゥーラは最軽量の乾燥重量1,395kgを達成。ハイブリッド・コンポーネントの総重量はわずか130kg(うちバッテリーが88kg、Eモーターが15.4kg)で、DIN車両重量は1,498kgとなっている。
パワートレインでは、排気量2,993cc、ツインターボチャージャー搭載の新しいマクラーレンV6ガソリンエンジンを採用。最高出力は585PSでリッター200PSに迫り、最大トルクは585Nmとなる。
そして、その新V6と調和して働くのが、コンパクトなアキシャル・フラックスEモーター。一般的なラジアル・フラックスモーターより小型で電力密度が高く、最高95PS、225Nm発生。その1キロあたりの電力密度はマクラーレンP1™のシステムを33%も上回る。
Eモーターの動力となるバッテリーパックは、5個のリチウムイオン・モジュールからなり、使用可能な最大電力量は7.4kWh、純粋なEV航続距離は30km。
また、プラグインハイブリッド(PHEV)機能を備え、標準的なEVSEケーブルを使って2時間半で80%の充電が可能。選択した走行モードに応じて、走行中に内燃エンジンからバッテリーに充電することも可能だ。
さらに、新しいインフォテインメントおよびインターネット接続システム(MIS II)を導入しており、MIS IIでは、マクラーレン・トラック・テレメトリーやバリアブル・ドリフト・コントロール等、マクラーレン・アプリのアップデート版を搭載。また、ナビゲーションマップのデザインも改良した。
加えてオプションで、ストップ&ゴー機能付きインテリジェント・アダプティブ・クルーズコントロール、レーンデパーチャー・ウォーニング、ハイビーム・アシスト、ロードサイン・レコグニションなど、ドライバーを支援するADASの利用が可能。なお、これらとインフォテインメントは、OTAアップデートを利用して強化することができる。
アルトゥーラは現在、マクラーレン正規販売店でオーダーを受け付けており、納車は2021年の第3四半期に開始する。
すべての McLaren Artura に5年間の車両保証、6年間のバッテリー保証、10年間のボディ保証が標準で付帯される。