NEXT MOBILITY

MENU

2024年4月25日【新型車】

マツダ、新型電動車2車種を北京モーターショーで初公開

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「MAZDA EZ-6(マツダ・イージーシックス)」(市販予定車:エアログレーメタリック外板色)

 

マツダは4月25日、マツダが出資する現地法人「長安マツダ汽車有限公司(長安マツダ)」が、新型電動車「MAZDA EZ-6(マツダ・イージーシックス)」、新型電動車のコンセプトモデル「MAZDA 創 ARATA(マツダ・アラタ)」を、(第18回)北京モーターショー2024( Auto China 2024 )で初公開した。( 坂上 賢治 )

 

公開された「MAZDA EZ-6」は、マツダと合弁事業のパートナーである重慶長安汽車股份有限公司(長安汽車)の協力のもと、長安マツダが開発・製造を行う新型電動車(新エネルギー車)の第1弾であり、2024年中に中国で発売される。

 

また同時に公開されたコンセプトモデル「MAZDA 創 ARATA」は、第2弾の新型電動車として2025年中に量産化し中国市場に導入する予定。急速に電動化が進む中国に於いて、より多くのユーザーに選ばれるよう電動化商品ラインアップの拡充を急ぐ。

 

 

マツダの代表取締役社長兼CEOの毛籠 勝弘氏(もろ・まさひろ)は、「この度、マツダと長安汽車の力を集結させた新型電動車をお披露目できたことを、大変嬉しく思います。

 

MAZDA EZ-6は、マツダの強みと長安汽車の電動技術を融合させた最新の電動車です。今後もマツダは、先進的なクルマを嗜好する中国のお客様のご要望に応えるマツダらしい商品の導入により、中国ビジネスを反転攻勢するべく、長安汽車とともに取り組んで参ります」と述べた。

 

なお「MAZDA EZ-6」は、マツダのデザインテーマ「魂動(こどう)―Soul of Motion」に基づいたスタイリングやマツダらしい人馬一体の走行性能を、長安汽車が有する電動技術やスマート技術と組合わせた電動専用車となる。

 

 

電気自動車(BEV)とプラグインハイブリッド車(PHEV)の2機種を設定することにより、中国に於ける客様のニーズや嗜好に幅広く対応する。

 

対して「MAZDA 創 ARATA」は、先の通りで〝前向きに今日を生きる人の輪を広げる〟というマツダの企業理念に基づき、新たな価値創造に挑戦したコンセプトモデルとなる。

 

そのスタイリングは、動きを感じさせる造形の中に、モダンかつプレステージアスな印象を与えるクロスオーバーSUVとなっており、先進的なものを好む中国ユーザーに向けた提案となる。

 

 

「MAZDA EZ-6」の製品概要は以下の通り

 

デザインテーマ「Authentic Modern」にもとづき、魂動デザイン特有の生命感やエレガンスを表現しながら、電動化時代に相応しいスタイリングに注力。シンプルで伸びやかなクーペフォルムを通じて、新しさもありながらクルマが本来もつ魅力を表現。

 

ドライバーの意図に対してクルマがリニアに反応するようブレーキやステアリングをチューニング。マツダらしい”人馬一体”を感じさせるダイナミック性能。50:50の前後重量配分(BEV)、フロントはストラット式、リアはマルチリンク式のサスペンション、高速走行時の安定性を向上させる電動リアスポイラーを採用した。

 

 

運転支援および事故被害の低減を図るインテリジェントドライブ機能、車外からでも音声操作が可能なインテリジェントパーキング機能、音声、タッチ、ジェスチャーと、様々な方法での操作が可能なスマートキャビンなど、安全および利便性を高めるスマート機能も備えており、航続距離についてはBEVモデルが約600km、PHEVモデルは1回の給油で1,000km以上を記録する。

 

主要諸元

外寸(全長x全幅x全高): 4,921mm×1,890mm×1,485mm
タイヤサイズ :245/45R/19
駆動方式 :RWD
乗車定員 :5名

 

「MAZDA 創 ARATA」の概要は以下の通り

 

デザインテーマは、”SOULFUL + FUTURISTIC x MODERN。”新エネルギー車による新しい生活様式をイメージさせるような未来的でモダンな造形を追求した。そこにはマツダデザインが追い求める”動くことへの感動”や、魂動デザイン特有の生命感を融合させながら具現化したものとなっている。

 

 

サイドビューは、分厚いドア断面と4つのタイヤにしっかりとトラクションが掛かる立体構成とし、魂動デザインらしい力強いダイナミックな造形を表現。また2つのウイングが重なった”クロスウイング”のリアコンビランプ採用により、新しいマツダブランドを訴求している。

 

なおボンネット先端部、フロントバンパー両端、Dピラー内側などに空気の通り道を設定。空力特性の向上と共に、近未来的なスタイリングを提案する造形となっている。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。