MAZDA CX-80(欧州仕様)
マツダは、欧州事業を統括する「Mazda Motor Europe(マツダ・モーター・ヨーロッパ)」が新型クロスオーバーSUV「MAZDA CX-80(マツダ シーエックス エイティ)」を、4月18日(現地時間)に初公開した。欧州で5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定している。
CX-80は、ひと中心の開発思想による走る歓びと環境・安全性能を両立させた、ラージ商品群の第4弾となるミッドサイズクロスオーバーSUV。マツダが欧州に初めて導入する3列シートSUVであり、欧州市場に於ける最新かつ最上級の商品となる。
2つのハイブリッドシステムを採用したCX-80の導入により、同市場での商品ラインアップの拡充およびブランド強化を図る。
このCX-80の開発で目指したものは「優雅で心豊かなドライビングSUV(Graceful Driving SUV)」となる。マツダの最上級モデルに相応しい存在感と、マツダらしい「人馬一体」を磨き上げ、乗員全員が快適に楽しめる懐深い実用性を実現したという。
デザインコンセプトは「Graceful Toughness」。SUVとしての力強さと共に、優雅な存在感の表現に注力した。空間の豊かさと優美さを両立したキャビンの造り込みによって、車格に見合った、ゆとりを感じさせるデザインとしている。
キャビンの2列目は、座席間にコンソールがあるセパレートのキャプテンシートを筆頭に、キャプテンシートでコンソールが無くウォークスルーが可能な仕様、そして3人掛けとなるベンチシートの3種を設定し、顧客の異なるニーズに応える。更にラゲッジ空間は、2列目・3列目シートを折りたたむことで大きな空間を提供。3列目シート使用時でもゴルフバッグやベビーカーが搭載できる。
パワートレインには、2.5L直列4気筒ガソリンエンジンをベースとしたプラグインハイブリッドシステム「e-SKYACTIV PHEV」と、3.3L直列6気筒ディーゼルエンジンとM Hybrid Boostを組み合わせた「e-SKYACTIV D」の2種類を設定した。
安全性能では、「クルージング&トラフィック・サポート(CTS)緊急停止支援機能付」を欧州向けに初採用。CTS使用中に、手放し運転やドライバーの閉眼や脇見を検出した場合には、ドライバーへの注意喚起を段階的に行い、体調急変や漫然運転などのドライバーの状態に由来する事故リスクの低減を図った。注意喚起をしてもドライバーの状態に変化がない場合は、被害軽減のため、車両の減速・停止を支援する。