マツダは、5ドアハッチバック「マツダ デミオ(*1)」を、ブランドを鮮明化のため「MAZDA2(マツダ・ツー)」に車名変更し、新たなデザインと技術を取り入れ、全国のマツダ販売店を通じて7月18日から予約受注を開始する。
発売は9月12日を予定。メーカー希望小売価格は、154万4,400円(消費税8%込)から。
「MAZDA2」は、「日常を豊かにする上質なパーソナルカー」をコンセプトとしたマツダブランドへの入り口を担うモデル。
デザイン、クラフトマンシップといった“見て、触れて感じる質感”の領域に加え、操縦安定性、乗り心地、静粛性といったクルマの基本的な部分である“乗って、運転して感じる質感”の領域にもこだわって造り込みを行ったと云う。
エクステリアデザインは、余計な要素をそぎ落とし、研ぎ澄ますことでシンプルかつ豊かさのある彫りの深い造形によるエレガントさを、また、インテリアについては、いつまでも乗っていたくなる居心地のよい空間を目指した。加えて、人の音の聞こえ方を研究し、静粛性を高めた。
また、動き出した瞬間から自然な感覚で運転でき、毎日の運転が楽めることを目指し、シートやサスペンションシステム等に、新世代商品で採用している車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(*3)」の考え方を取り入れた。
さらには、「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC/*4)」を全車速追従機能付とするとともに、ヘッドライトのLEDユニットの20分割化により夜間視認性を向上させた「アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)」を設定するなど、安心・安全をサポートする機能を充実させている。
[MAZDA2商品概要]
■エクステリアデザイン
・彫りの深い造形表現で、ワイド感、安定感、エレガントさを追求したエクステリアデザイン。
・高輝度塗装で質感を高めた16インチアルミホイール(*5)。
■運転体験の質向上
・滑らかな車の動きと快適な乗り心地を追及した新サスペンションシステム。
・頭がぶれにくい新構造のフロントシート。
・高速走行時の車両の挙動をより安定させるため、「G-ベクタリング コントロール プラス(GVC プラス)」を採用。
■インテリア
・上質さと遊び心を両立したインテリアデザイン/カラーコーディネーション。
・きめ細かな対策を施し、会話のしやすい空間を実現した静粛性。
■快適性/利便性の向上
・「運転席6Wayパワーシート&ドライビングポジションメモリー機能(シート位置/アクティブ・ドライビング・ディスプレイ)」を設定(*6)。
・自動防眩ルームミラーを設定(*7)。
・マツダ コネクトをApple Carplay、Android Autoに対応(*8)。
■環境性能の向上
・実用燃費を改善するi-ELOOP(減速エネルギー回収システム)をディーゼルエンジンに加えガソリンエンジンにも展開(*9)。
■先進安全性能の拡充
・「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)[全車速追従機能付]*停車保持機能なし」(AT車)を設定(*4)。
・「レーンキープアシストシステム(LAS)」を設定(*4)。
・左右20ブロックに分割したLEDを個別に点・消灯する「アダプティブLEDヘッドライト(ALH)」を設定(*10)。
[メーカー希望小売価格(消費税込)] (※写真掲載モデル)
– 上記価格には保険料、税金(消費税を除く)は含まれない。また、購入時にリサイクル料金8,430円が別途必要。
– SKYACTIV-D搭載車はエコカー減税の対象となり、取得税が非課税、重量税が免税。
取得税/重量税の減税レベルについては、環境対応車普及促進税制による減税措置。取得税減税は2019年9月30日新車登録まで、重量税減税は2021年4月30日新車登録まで適用される。
– [ ] 内は、XD PROACTIVE S PackageおよびXD L Package(それぞれ6EC-AT車)のメーカーセットオプション 「i-ELOOP(アイ・イーループ)装着車」の場合。「i-ELOOP」は64,800円(消費税込)高。
– 特別塗装色「ソウルレッドクリスタルメタリック」を選択した場合は、54,000 円高(消費税込)。
– 特別塗装色「マシーングレープレミアムメタリック」を選択した場合は、43,200 円高(消費税込)。
– 特別塗装色「スノーフレイクホワイトパールマイカ」を選択した場合は、32,400 円高(消費税込)。
*1:「マツダ デミオ」は6月末日をもって生産終了。在庫がなくなり次第、販売を終了する。
*2:メーカーセットオプションのCD/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナー(フルセグ)+シャークフィンアンテナ(ラジオ用)、セーフティークルーズパッケージ、ドライビングポジションパッケージ、185/60R16 86Hタイヤ&16×5 1/2Jインチアルミホイール(高輝度塗装)を装着。
*3:「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ・ビークル・アーキテクチャー)」とは、人間の体が持っているバランス保持能力を最大限活用できる運転環境を提供するマツダ独自の車両構造技術。骨盤を立てて脊柱が自然なS字カーブを維持できるシート、多方向に配置した環状構造で入力エネルギーを遅れなく伝達するボディ、各部品が相互に連携してばね上に伝える力を滑らかにコントロールするシャシー、エネルギーの特質や人間が音を感じるメカニズムに基づいて造りこんだNVH性能など、各機能を見つめ直し、クルマとして全体最適の視点で開発したもの。
*4:XD L Packageに標準設定。また、15S、15MB以外でメーカーセットオプション設定。
*5:15S L Package、XD L Packageに標準設定。15S PROACTIVE S Package、XD PROACTIVE S Package、15MBでメーカーセットオプション設定。
*6:15S L Package、XD L Packageに標準設定。15S PROACTIVE S Package、XD PROACTIVE S Packageでメーカーセットオプション設定。
*7:15S L Package、XD L Package、15S PROACTIVE S Package、XD PROACTIVE S Packageに標準設定。また、15MB以外でメーカーセットオプション設定。
*8:Apple CarPlayは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標。Android AutoはGoogle LLCの商標。
*9:15S L Package、XD L Package、15S PROACTIVE S Package、XD PROACTIVE S PackageのAT車にメーカーオプション設定。
*10:15S L Package、XD L Packageに標準設定。また、15S、15MB以外でメーカーセットオプション設定。
*11:WLTCモード燃費は国土交通省審査値で、燃料消費率は定められた試験条件での値。使用状況(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用時等)に応じて燃料消費率は異なる。
WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。
市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定。
郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定。
高速道路モード:高速道路等での走行を想定。
■(マツダ)MAZDA2:https://www.mazda.co.jp/cars/mazda2/