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2024年12月25日【新型車】

マツダ、ロードスター生誕35周年の特別仕様車を発売

坂上 賢治

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マツダ ロードスター35周年記念車(ソフトトップモデル)

 

マツダは12月25日、小型オープンスポーツカー「マツダ ロードスター(ソフトトップモデル)」、「マツダ ロードスター RF(リトラクタブルハードトップモデル)」の特別仕様車「35周年記念車」を追加。全国のマツダの販売店を通じて予約受付を開始する。発売は2025年2月上旬を予定している。

 

 

ロードスターは、1989年に初代がデビューして以来、4代にわたって2人乗り小型オープンスポーツカーとしては異例の120万台以上を販売・継続して進化してきた。

 

そうしたなかロードスターの誕生35周年を記念し、特別仕様車「35周年記念車」を追加した。35年の歴史で培った「熟成」とロードスターの特別仕様車の原点でもある「ヴィンテージ」をテーマに、深みのあるアーティザン レッドのボディカラーと、上質なスポーツタンのインテリアを組み合わせた大人のためのロードスターに仕上げた。

 

 

特別仕様車「35周年記念車」の受注生産による注文受付期間は、発表同日より2025年3月3日までを予定(2025年3月3日以降はメーカーおよびマツダ販売店の在庫のみの販売となる)。

 

なお、国内向けの生産計画台数は「マツダ ロードスター(ソフトトップモデル)」、「マツダ ロードスター RF(リトラクタブルハードトップモデル)」合わせて1,000台を見込んでいる。

 

「35周年記念車」の概要は以下の通り

 

1989年に初代ロードスターが誕生してから35周年を迎え、マツダの感謝の気持ちを込めた特別仕様車となる。ボディカラーは、マツダ独自の塗装技術「匠塗TAKUMINURI」による特別塗装色第4弾となる「アーティザンレッドプレミアムメタリック」を35周年記念車専用色としてロードスターとしては初採用となる。

 

 

この特別色は、光の当たるハイライト部では、きめ細かく透明感のある赤が鮮やかに光る一方で、基調となるシェード部では、しっかりと深みと濃厚さを演出するハイコントラストな表現で、造形の強さと美しさを際立たせるものとなっている。

 

なお装備は「ロードスターS Leather Package V Selection(6MT)」「ロードスターRF VS(6MT)(6EC-AT)」をベースに下記設定とした。

 

> 専用エクステリア:専用オーナメント(シリアルナンバー付)、17x7Jインチアルミホイール(高輝度塗装)《ロードスターRF 35周年記念車のみ》

 

 

> 専用インテリア:ヘッドレスト(エンボス加工)、エアコンルーバー加飾(内側:ダークレッド)、フロアカーペット(スポーツタン)、専用フロアマット(スポーツタン)、ステアリング/シフトノブ/パーキングブレーキレバーステッチ(スポーツタン)

 

> 推薦ショップオプション:35周年記念車の専用外板色「アーティザンレッドプレミアムメタリック」に合わせたセレクティブキーシェル

 

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メーカー希望小売価格(消費税込み)は以下の通り

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機種:35周年記念車
ルーフタイプ:ソフトトップ「ロードスター」
エンジン:SKYACTIV-G 1.5
駆動:2WD(FR)
変速機:6MT
メーカー希望小売価格(消費税込み):3,753,200円

 

機種:35周年記念車
ルーフタイプ:リトラクタブルハードトップ「ロードスターRF」
エンジン:SKYACTIV-G 2.0
駆動:2WD(FR)
変速機:6MT
メーカー希望小売価格(消費税込み):4,354,900円

 

機種:35周年記念車
ルーフタイプ:リトラクタブルハードトップ「ロードスターRF」
エンジン:SKYACTIV-G 2.0
駆動:2WD(FR)
変速機:6AT
メーカー希望小売価格(消費税込み):4,382,400円

 

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全機種共通の商品変更点

「ワイヤレス接続機能 Apple CarPlay*6対応」を全グレードに追加
外板色「ジルコンサンドメタリック」を廃止

 

「マツダ ロードスター」のメーカー希望小売価格帯(消費税込):
2,898,500円 ~ 3,753,200円

 

「マツダ ロードスター RF」のメーカー希望小売価格帯(消費税込):
3,796,100円 ~ 4,382,400円

 

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「ロードスター35周年記念特設サイト」:
https://www.mazda.co.jp/cars/roadster/35th-anniversary/
「マツダ ロードスター」に関する情報サイト:https://www.mazda.co.jp/cars/roadster/
価格などの詳細: https://www.mazda.co.jp/cars/roadster/grade/
CLUB MAZDA:https://www.mazda.co.jp/clubmazda_intro/
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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。