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2024年7月18日【新型車】

マツダ、「CX-30」を商品改良して発売

坂上 賢治

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マツダは7月18日、クロスオーバーSUV「MAZDA CX-30(マツダ シーエックスサーティ)」を商品改良し、全国のマツダ販売店を通じて販売する。

 

MAZDA CX-30 20S Touring

 

「MAZDA CX-30」は、車高制限1,550mmの機械式立体駐車場に入る車高でありながら、機内持ち込みサイズのスーツケースが4つ収納可能な約430Lの荷室容量を確保した都市でも郊外でも対応できるユーティリティのSUV。

 

今回の改良では機種体系を刷新。より一層安全・安心・快適に運転を愉しめるよう全機種でコネクティッドサービスの提供機能を拡充し、室内の安全装備を強化した。

 

MAZDA CX-30 20S Retro Sports Edition

 

「MAZDA CX-30」 商品改良の概要
1. 機種体系を刷新
特別仕様車「20S Retro Sports Edition」「XD Retro Sports Edition」以外の機種を刷新。全6機種を設定。

 

改良後の機種体系
– 充実した安全装備が備わったベースグレード「20S S Package」 「XD S Package」
– シートヒーター等の快適装備を充実させた上質グレード「20S Touring」 「XD Touring」
– レトロモダンの世界観をテーマにスポーティーさを融合した特別仕様車「20S Retro Sports Edition」 「XD Retro Sports Edition」

 

 

2. メーカーセットオプション
「20S S Package」、「XD S Package」に、ホイールとドアミラーカバーを黒色に変更できるショップオプション「ブラックアピアランスパッケージ」を設定。

 

3. コネクティッドサービスの提供機能拡充
エアコン、シートヒーター、ステアリングヒーターのコントロール、電話の受発信、ナビゲーション目的地設定を音声操作できる「Amazon Alexa(アマゾン アレクサ)」の採用。
ネットワークを通じて施設情報や周辺駐車場の空き状況などの最新情報を参照できる「マツダオンラインナビ*2」の採用。

 

 

4. 室内安全装備の強化
後席の乗員取り残しや、荷物の置き忘れ防止のために、ドライバーへ注意喚起する「リアシートアラート」を採用。

 

「MAZDA CX-30」のメーカー希望小売価格帯(消費税込)
2,759,900円~3,685,000円

 

「MAZDA CX-30」に関する情報サイト:https://www.mazda.co.jp/cars/cx-30/
価格などの詳細:https://www.mazda.co.jp/cars/cx-30/grade/

 

(参考)「MAZDA CX-30」に関するYouTube動画
立体駐車場に入りますか?:https://www.youtube.com/watch?v=JczIR0cO6Po

 

荷物はどれくらい載せられる?:https://www.youtube.com/watch?v=xOejGPYpWoM

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。