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2023年4月6日【一部改良】

マツダ、「MAZDA3」を商品改良

NEXT MOBILITY編集部

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マツダは4月6日、コンパクトカー「MAZDA3   」を商品改良し、全国のマツダの販売店を通じて、同日より予約受付を開始すると発表した。発売は6月上旬を予定。価格帯(税込)は228万8,000円~386万6,500円となっている。

マツダ・ロゴ

今回の商品改良では、安全性と利便性・快適性の向上に加え、外板色に新色を追加。機種の特徴に合わせて、ボディタイプやエンジン、オプションが見直され、機種体系が変更された。

 

安全性の向上では、マツダの安全思想「MAZDA PROACTIVE SAFETY(マツダ・プロアクティブ・セーフティ)」に基づいて、AT誤発進抑制制御やドライバー・モニタリングを進化。運転時の安心感が高められた。

 

利便性・快適性の向上では、「10.25インチセンターディスプレイ(*1)」を新たに採用し、「ワイヤレス充電(Qi)、ワイヤレス接続機能(Apple CarPlay)対応)、USB-Type C端子(照明付)」を追加。モバイル機器との連携や乗降時の接続操作を低減した。さらに、コネクティッドサービス領域に於いては、従来の「コンフォートプラン」に加えて、新たに2つの有料プラン(「見守りプラン」と「リモートエンジンスタート」)を追加した。

 

また、外板色に「セラミックメタリック」を追加した。

 

 

 

[MAZDA3商品改良の概要]

 

1.安全装備に新機能を追加(安全性の向上)

 

(1)AT誤発進抑制制御[前進時/後退時]の進化

・従来の「車・壁などの障害物」に加えて、「歩行者(前方)」も検知対象とした。

 

(2)ドライバー・モニタリング(*1)の進化

・「わき見警報機能」を新たに追加。運転者のわき見を検知すると、画面表示と警報音を用いて運転者に注意を促す。

 

2.新装備や機能を追加(利便性・快適性の向上)

 

(1)10.25インチセンターディスプレイの採用(*1)

・従来の8.8インチから、大型化した10.25インチセンターディスプレイを新採用(*1)。

 

(2)モバイル機器のワイヤレス接続機能、ワイヤレス充電の追加(*1)

・「Apple CarPlay」と「Android Auto」への接続機能(有線)に加えて、ワイヤレス接続機能(Apple CarPlayのみ対応)を追加(*1)。

・ワイヤレス充電(Qi)、USB-Type C端子(照明付)を追加(*1)。

 

(3)コネクティッドサービスの提供機能拡充(*2)

・CX-60向けに提供していたプランおよびサービスをMAZDA3でも新たに利用可能とした。

 

<見守りプラン>(*2)

①マツダマイカーケア:車両へのいたずらや盗難が発生した時、警備会社からガードマンを派遣、車両の状態確認・監視を行う(バーグラアラームを車載通信機搭載グレード(*2)に標準設定)。

②ドライバーケア:任意でクルマの速度や運転時間、走行エリアを「MyMazda」アプリに設定しておくことで、設定した条件になると「MyMazda」アプリにアラートを届ける。

 

<リモートエンジンスタート>(*3)

③リモートエンジンスタート(*3):「MyMazda」アプリを利用し、クルマから離れていてもエンジンのON/OFF操作が可能。クルマの空調システムと連携し、走行開始時の視界確保および快適な車内温度の確保に貢献。

 

3.新たな外板色を追加

・「セラミックメタリック」を新規設定。

 

 

*1:「15S Touring」、「15S/20S/XD/X Black Tone Edition」、「20S/XD/X Proactive Touring Selection」に標準装備。「20S/XD Proactive」にメーカーオプション設定。
*2:SKYACTIV-G 1.5を除くグレードが対象。
*3:AT車のみ装着可能。

 

 

[メーカー希望小売価格帯(消費税込) ]

2,288,000円~3,866,500円

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。