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2022年10月20日【新型車】

マツダ、「MAZDA MX-30(EVモデル含む)」を商品改良

NEXT MOBILITY編集部

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マツダは10月20日、コンパクトSUV「MAZDA MX-30」と「MAZDA MX-30 EV MODEL」を一部改良し、全国のマツダの販売店を通じて、同日より予約販売を開始すると発表した。発売は11月初旬以降を予定。価格(税込)は264万円から(EVモデルは451万円から)。

マツダ・ロゴ

MX-30は、ユーザーのライフスタイルに寄り添い、創造的な時間と空間を提案する「わたしらしく生きる」をコンセプトに、運転の楽しさや快適さ、上質なデザイン、そしてインテリアの品質へのこだわりなどで高い支持を得ているコンパクトSUV。

 

2050年のカーボンニュートラル実現を目指し、各地域に於ける、自動車のパワーソースの適性や、エネルギー事情、電力の発電構成などを踏まえ、適材適所の対応を可能とするマツダの「マルチソリューション戦略」を具現化するモデルとして、マイルドハイブリッドモデル、EVモデルが設定されている。

 

 

今回の商品改良では、“ソウルレッドクリスタルメタリック(*1)”、“ジェットブラックマイカ(*2)”、“ジルコンサンドメタリック(*2)”にマルチトーンのボディカラーを新設定した。またEVモデルに、AC1500W/AC150W電源、V2Hの給電機能を追加。車両に蓄えた電力を電気製品や建物への給電を可能とし、多様なライフスタイルの楽しみ方を拡げると共に、万が一の際の電源として使用できる機能を強化した。

 

なお、MX-30では、手動運転装置付車「MX-30 Self-empowerment Driving Vehicle(セルフ エンパワーメント ドライビング ビークル)」も全機種で選択できる。

 

 

 

[商品改良概要]

 

■両モデル共通

 

・マルチトーンの、“ソウルレッドクリスタルメタリック(*1)”、“ジェットブラックマイカ(*2)”、“ジルコンサンドメタリック(*2)”を新たにラインナップ(*3)。MX-30の特徴であるキャビンとフリースタイルドアを際立たせる「フレームドトップ」をブラック単色にすることで、キャビンをより軽快に見せ、アクティブなライフスタイルにマッチした表現とした。

 

・人間中心の考え方に基づき、素早い操作時でも、よりスムーズに操作できるよう、従来、シフトノブ右側にあったボタンをシフトノブの裏側に配置。

 

■MAZDA MX-30

 

・MX-30のデザインコンセプトである「Human Modern(ヒューマン・モダン)」を体現する新グレード「Industrial Classic(インダストリアル クラシック)」「Modern Confidence(モダン コンフィデンス)」を設定。

 

■MAZDA MX-30 EV MODEL

 

・バッテリーから電気製品に電力を供給することができるAC1500W/AC150W電源を設定(*4)。AC1500W電源はラゲッジルーム、AC150W電源はフロントコンソールに設定(*5)。

 

・車の駆動用バッテリーに蓄えられた電力を、建物に設置されているV2H充放電設備に接続することで建物へ給電できる、V2H(Vehicle to Home)機能を全機種標準装備(*6)。

 

・フロントフェンダーにバッチを追加。またバックドアのバッチを新デザインに変更。

 

 

 

[メーカー希望小売価格](消費税込)

 

・MAZDA MX-30:2,640,000~2,997,500円
・MAZDA MX-30 EV MODEL:4,510,000~5,016,000円
・MAZDA MX-30 Self-empowerment Driving Vehicle(*7):ベース車両価格 + 528,000円(*8)

 

 

*1 マルチトーンの“ソウルレッドクリスタルメタリック”は特別塗装色のため、メーカー希望小売価格110,000円(消費税抜き100,000円)高となる。
*2:マルチトーンの“ジェットブラックマイカ”、“ジルコンサンドメタリック”は特別塗装色のため、メーカー希望小売価格66,000円(消費税抜き60,000円)高となる。
*3:既存ボディカラーのソウルレッドクリスタルメタリック(3トーン)、ポリメタルグレーメタリック(3トーン)は廃止。
*4:「EV Highest set」に標準設定。「EV」「EV Basic set」はオプション設定。
*5:規定内の電力容量である電気製品でも使用できない場合がある。
*6:V2H充放電設備を介した給電を行うには、別売りの「V2H充放電設備」が必要。V2H充放電設備については、V2H充放電設備を取り扱っているメーカーにて確認のこと。
*7:リング式アクセル&レバーブレーキ、ブレーキサポートボード、移乗ボードの3点がセットになった装備。新車への架装のみ対応。
*8:取付費込み。消費税は非課税。

 

 

■(マツダ)MAZDA MX-30:https://www.mazda.co.jp/cars/mx-30/
■(マツダ)MAZDA MX-30 EV MODEL:https://www.mazda.co.jp/cars/mx-30evmodel/
■(マツダ)MAZDA MX-30 Self-empowerment Driving Vehicle:https://www.mazda.co.jp/cars/mx-30/grade/sedv/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。