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2022年9月15日【新型車】

マツダ、CX-60(e-SKYACTIV D)を9/15発売

NEXT MOBILITY編集部

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マツダは9月15日、新世代ラージ商品群第一弾となる新型クロスオーバーSUV「MAZDA CX-60(e-SKYACTIV D搭載モデル)」を、全国のマツダ販売店を通じて、同日から販売すると発表した。その他モデルの販売は12月以降を予定していると云う(*1)。

 

CX-60の国内販売台数は2,000台/月を計画。価格帯(全モデル/税込)は299万2,000~626万4,500円。

マツダ・ロゴ

CX-60は、縦置きプラットフォームと高出力パワートレインがもたらす滑らかでパワフルな走りに加え、日本人の感性や美意識を元にした内外装デザイン、最新の環境・安全性能などを高次元で実現することを目指した、全く新しいSUV。6月24日の予約受注開始から約2か月半で、月販計画(2,000台)の4倍を超える8,726台(*3)を受注し、計画を大きく上回る支持を得ていると云う。

 

 

予約受注期間中の注文では、約8割が“直列6気筒ディーゼルエンジン”を選択。その内、最も人気なのは、タンカラーの内装など、上質なインテリアや電動化された6気筒ディーゼルエンジンと後輪駆動ベースAWDを組み合わせた“XD-HYBRID Premium Sports”であるとのこと。

 

一番の人気のボディカラーは、雑味のないピュアな白さと、粒子のきめが細かく、面による陰影表現を際立たせる金属質感を両立した新色の「ロジウムホワイトプレミアムメタリック(*2)」が、次いで「マシーングレープレミアムメタリック(*2)」と「ジェットブラックマイカ」に。

 

また、注文客の特徴としては、「CX-5」や「CX-8」からの買い替えを中心としたマツダ車からの乗り換えが57%、他社からの乗り換えが43%(内20%が輸入車から)となっており、その年齢層は幅広いが、34%が30代以下であるといった特徴も見受けられる。

 

 

CX-60の販売開始に際して、マツダ執行役員国内営業担当の東堂一義氏は、以下のように述べている。

 

「CX-60は、現在マツダ車にお乗りのお客さまはもちろん、より上質なSUVを求める、マツダ車の保有経験の無い新しいお客さまにも選んでいただけるよう、エンジンレイアウト、パワートレイン、シャシー、サスペンションなどを一新した全く新しいクルマづくりに挑戦いたしました。社会の要請に応えながら、“走る歓び”をお届けすることを目指した、これからの時代に向けたマツダの回答です。CX-60を一人でも多くのお客さまにご体感いただけることを願っています」。

 

 

[CX-60の販売・注文等について]

 

1.販売計画台数:2,000台(国内・月間)

 

2.CX-60の受注状況(*4)

 

(1)機種別内訳

・PHEV(e-SKYACTIV PHEV):5%
・XD-HYBRID(e-SKYACTIV D):43%
・XD(SKYACTIV-D 3.3):37%
・25S(SKYACTIV-G 2.5):15%

 

(2)人気カラー トップ3

・ロジウムホワイトプレミアムメタリック(*2):45%
・マシーングレープレミアムメタリック(*2):15%
・ジェットブラックマイカ:14%

 

(3)駆動方式内訳

・4WD:69%
・2WD(FR):31%

 

(4)購入年齢層の内訳

・20代以下:14%
・30代:20%
・40代:26%
・50代:25%
・60代以上:14%

 

 

*1:機種ごとの販売開始時期はオフィシャルサイトにて案内。
*2:特別塗装色のため、ロジウムホワイトメタリックおよびマシーングレープレミアムメタリックはメーカー希望小売価格55,000円(消費税抜き価格50,000円)高、ソウルレッドクリスタルメタリックは77,000円(消費税抜き価格70,000円)高となる。
*3:2022年9月11日までの集計。
*4:2022年9月4日までの集計。

 

 

 

 

■(マツダ)CX-60:https://www.mazda.co.jp/cars/cx-60/

■ CX-60専用公式Twitter @MAZDA_CX60_PR(2022年9月15日~2023年3月の期間限定運用):https://twitter.com/MAZDA_CX60_PR

■CLUB MAZDA:https://www.mazda.co.jp/clubmazda_intro/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。