マツダは6月15日、2005年1月1日にスタートした自動車リサイクル法に基づき、使用済み自動車のシュレッダーダスト(ASR:Automobile Shredder Residue)、エアバッグ類、フロン類の特定3品目について、2020年度(2020年4月1日から2021年3月31日)の再資源化などの実績を公表した。
マツダは、顧客からのリサイクル預託金によって全国で特定3品目の再資源化を行っており、2020年度はASR引取りが台数で14万台、重量で約27,700トン、うち約26,800トンを再資源化している。ASRの再資源化率は96.4%となり、2015年度以降の法定基準70%を2008年度から継続して達成、車両のリサイクル実効率で99%を超えている。
さらにエアバッグ類は、13万台(52万個)を引取り、回収処理または車上作動処理により再資源化。エアバッグ類の再資源化率は95.0%と法定基準85%を上回っている。また、フロン類についても13万台を適正に処理した。
特定3品目の再資源化などに要した費用の総額は15.6億円で、資金管理法人から払い渡しを受けた預託金の総額は16.5億円、収支は0.9億円の黒字となった。また、1.8億円(2019年度収支黒字相当額)を自動車のリサイクルの高度化等に関する学術的・実践的調査・研究、並びに資源の有効活用や環境保護等に関する研究等への助成および事業を行う、公益財団法人自動車リサイクル高度化財団に拠出した。
– マツダのリサイクル法への取り組み
https://www.mazda.com/ja/csr/recycle/
■ 2020年度(2020年4月1日から2021年3月31日)再資源化などの実績状況
1.基準の遵守状況
2.再資源化等の状況 ※合計欄等の数値は、各項目の四捨五入の関係上、一致しない場合がある。
3.払渡しを受けた預託金の総額および再資源化などに要した費用の総額(単位:円)
【参考1】2020年度リサイクル収支から拠出の費用 https://j-far.or.jp/
【参考2】再資源化等の運営に要したメーカーとしてのリサイクル全体収支(2020年度)