マセラティは11月2日、モデルイヤー(MY)22の発売を開始した。
■MY22の特徴
・エンブレムロゴを刷新
・レヴァンテにハイブリッドモデルが追加。12月より日本導入開始
・GT、モデナ、トロフェオの新しい3つのトリムを、ギブリ、クアトロポルテ、レヴァンテの3つのモデルに導入
MY22モデルの1つ目のハイライトとして、MY22モデルよりエンブレムのロゴを刷新する。MY21モデルまでは、フロントボンネットフードに赤青緑白の四色のロゴを使用していたが、MY22モデルより白とマセラティブルーの2色使いとし、よりスタイリッシュなデザインとした。またCピラーのロゴも旧ロゴから新しいトライデントロゴが使用され、これに伴い、リアのレタリングも更新されている。
2つ目のハイライトとして、2020年に発表したブランド初となるハイブリッドモデル、ギブリ ハイブリッドに続き、ブランド初のハイブリッドSUVレヴァンテ ハイブリッドを導入する。レヴァンテ ハイブリッドは、4気筒2リッターエンジンと48Vのハイブリッドシステムを組み合わせ、減速および制動時にエネルギーを回収。従来の6気筒エンジン搭載車(ディーゼル車、ガソリン車)と比較して、車重が軽く、バッテリーをリアに配置したことで、車両の前後重量バランスを最適化する。最高出力330ps、最大トルク450Nmをわずか2,250rpmで発揮し、最高速度240km/h以上、0-100km/h加速6秒というパフォーマンスデータを有している。(*欧州仕様車参考値)
3つ目のハイライトとして、MY22の投入に合わせて、ギブリ、クアトロポルテ、レヴァンテの各モデルにそれぞれ3つのトリムを導入する。新しいトリムは、「GT」「モデナ」「トロフェオ」と名付けられ、多様化する要望と期待に応えるだけでなく、マセラティの革新性、性能、デザインを美しく表現する。
■2021.11.2現在 モデル価格一覧