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2022年5月25日【新型車】

マセラティ、MC20のオープンモデル「Cielo(チェロ)」発表

NEXT MOBILITY編集部

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ステランティス傘下の高級スポーツカーブランドであるマセラティ(Maserati/本部:イタリアモデナ)は5月25日(現地時間)、スーパースポーツカー“MC20”のオープンモデル(スパイダー)「MC20 Cielo(チェロ)」を世界初公開した。

 

日本での価格は税込3,385万円を予定。同日より、マセラティ正規ディーラーでのオーダーを受け付ける(デリバリー開始は来年初春を予定)。

マセラティ・ロゴ

マセラティ・コルセ(レーシングの意)を指す「MC」、ブランドにとって新時代の幕開けとなった2020年を指す「20」、そしてイタリア語で“空”を指す「チェロ(Cielo)」の名を冠したMC20チェロは、搭載されるV6ネットゥーノ・エンジンと独創的な格納式ガラスルーフにより、スポーツ性とラグジュアリー性が高次元で融合されたMC20のスパイダーモデル。

 

業界最高レベルの断熱性と開閉速度(わずか12秒)を誇る格納式ガラスルーフ、そしてセンタースクリーンのボタンに触れるだけで、透明から曇った状態へと変化する、高分子分散型液晶(PDLC)技術を用いた最先端のエレクトロクロミック(スマートガラス)ウィンドウの採用などで、クーペタイプの優位性そのままに、広い空の下で運転する悦びや楽しさを追求するモデルとなっていると云う。

 

なお、マセラティ・イノベーション・ラボで開発された同モデルは、ヴィアーレ・チーロ・メノッティ工場で生産されるクーペタイプ同様、100%メイド・イン・イタリーが保証される。

 

 

<MC20チェロの特長>

 

設計段階から“完璧さ”を目指して開発されたというMC20チェロは、クーペモデルと比べて重量の増加はわずか65kg。圧巻のパワーウェイト比率に加え、カーボンファイバーシャシー(クーペ、スパイダー、将来的に発売される電動バージョンの3モデル共通)により、徹底的なねじれ剛性を確保。

 

余分なものを削ぎ落とし、全ての要素に機能的な役割を持たせたというデザインには、唯一、サプライズ感を演出するための意匠としてバタフライドアが採用され、カーボンファイバー製のコックピットとフロントホイールを誇示。エレガントかつスポーティなフォルムには、風洞テストでルーフの開閉に関わらず全方向から検証された最先端のエアロダイナミクスも適応されていると云う。

 

 

ローンチカラーには、MC20のスポーティなDNAを彷彿とさせるパステルグレーをベースに、虹色のアクアマリン/マイカが光との相互作用で色彩の変化を見せる、新たな3層メタリックカラー「アクアマリーナ」が設定される。

 

また、MY22からMC20に装備されたパーキングセンサーやリアビューカメラ、ブラインドスポットモニタリングに加えて、同モデルには自動緊急ブレーキ、道路標識情報、新型の360度カメラなど、様々なアクティブ・セーフティシステムを搭載。その他、マセラティ・インテリジェント・アシスタント(MIA)マルチメディア・システムとマセラティ・コネクトも搭載される。

 

さらには、EISAアワードを受賞したMC20クーペの車載オーディオシステムを、スパイダー車内固有の音響・配置ニーズに合わせて最適化した「ハイ・プレミアム ソナス・ファベール(Sonus Faber)」もオプション装備として用意される。

 

 

 

■(マセラティジャパン)MC20 Cielo:https://www.maserati.com/jp/ja/models/mc20-cielo

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。