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2022年9月15日【自動車・販売】

マクニカ、四日市市の「まちなかモビリティ」実証実験に参加

坂上 賢治

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マクニカ・三重交通・三岐鉄道・芙蓉総合リース・日本信号の5社は9月15日、三重県四日市市で自動運転バスを活用した「まちなかモビリティ」実証実験へ参加する。( 坂上 賢治 )

 

これは四日市市、交通事業者、経済団体等の関係者で構成される「自動運転導入検討会議( 自動運転の導入を目的に設立されたスマートシティ創出会議 )」に協力するもの。

 

より具体的には、近鉄四日市駅とJR四日市駅間の中央通りを舞台にモビリティの活用を通じた賑わいの創出検証や、自動運転社会実装に向けた課題を探る目的で行われる実証実験の一環だ。

 

 

同実証にマクニカ、三重交通、三岐鉄道などが参画する訳だが、特にマクニカは、モビリティワーキンググループの代表企業として〝自動運転を含む次世代モビリティの導入〟や〝MaaS事業創出の実現〟を目指して行く構え。

 

当日の実証実験では、ハンドル・アクセル・ブレーキのない自動運転バスであるNAVYA社の「ARMA(アルマ)」を運行する。ちなみに今実証実験では、新たに自動運転時の技術課題である交差点での信号認識を検証するべく、日本信号からの技術協力を受けて「信号協調」を行い、信号交差点付近での自動走行技術検証を行う。

 

また車両内部には、半透過型のディスプレイを設置。乗降時前後での乗客と遠隔監視者とのコミュニケーションへの活用や、プロモーション動画配信する事で、乗車時の安心感や新たな移動価値の検証も行う。

 

 

加えて遠隔監視などのモビリティ管理に関しても、市役所内に監視センターを設けて、より実用的な遠隔監視型の自動運転車運行の理想形に近づけていき、将来の自動運転社会実装やMaaS事業の完全創出を見据える。

 

こうした流れからマクニカの役割は、四日市中央通りを周遊する自動運転バスの運行と、自動運転走行に必要なデータ取得・セットアップ、技術的資料・取得データを提供して効果検証を行う事になる。

 

また車両の走行データをマクニカ製遠隔監視システム「マクニカモビリティデータプラットフォーム」と連携させる事で、自動運転バスの走行情報をリアルタイムに離れた場所で確認出来るようにする。

 

 

更に遠隔監視システムを活用する事により、将来的に1人のドライバーで複数車両の管理が実現できるようにするなど、社会課題の働き手不足の解消も目指していく構えだ。

 

なお同実証実験で芙蓉リースは、マクニカとの業務提携「自動運転実証実験支援サービスプログラム」により自動運転バスを提供し、三重交通と三岐鉄道は自動運転バスのオペレータと車両内で運行中の車内外の安全を確保するための「保安員」を提供する。日本信号は先の通りで交通信号機から自動運転車へ信号情報を伝える「信号協調システム」を提供する。

 

 

【実証実験の概要】

日  程 : 2022年9月22日(木)~10月16日(日)
時  間 : 10時~17時(1日12便)
自動運転車両 :自動運転バス ARMA
走行ルート: 「JR四日市駅前ロータリー」と「近鉄四日市駅前ロータリー」を往復する周回ルート(片道約1.1km)
乗車方法:事前予約+当日自由枠乗車(専用予約サイトもしくはCTYコネクトアプリから事前予約・乗車登録)

 

自動運転実証実験支援サービスプログラムの詳細

https://www.macnica.co.jp/business/maas/news/2021/136501/

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。