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2023年10月25日【イベント】

LEXUS、次世代バッテリーEVコンセプトを世界初披露

坂上 賢治

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LEXUSは10月25日、ジャパンモビリティショー 2023(JMS2023/一般公開日10月28日~11月5日)のプレスカンファレンスで「Pushing the Boundaries of the Electrified Experience」をテーマに、電動化で実現するクルマの未来と新たなモビリティ体験を提案するコンセプトモデルのラインアップを発表した。

 

同ブースでは、2026年導入予定の次世代バッテリーEV(以降BEV)のコンセプトモデル「LF-ZC」と、未来のビジョンを示唆するBEVフラッグシップコンセプトモデル「LF-ZL」を世界初披露した。

 

 

「LF-ZC」は、2026年導入予定の次世代バッテリーEVコンセプト。「LF-ZL」はLEXUSブランドの未来のあり方を提案するバッテリーEVのフラッグシップコンセプトであるという。

 

「LF-ZC」は、すべての車体構造・コンポーネントを小型軽量化することで、より自由度の高い車両パッケージングとし、「クルマ屋ならではのBEV」を実現したという。

 

LEXUSの電動化を象徴するモデルとして、低重心かつ凝縮感あるフォルムと広々とした室内空間を確保。走行性能では、「ステアバイワイヤ」による直感的でリニアなステアリングフィールにより、人とクルマが一体となった走りの気持ち良さや楽しさを追求した。

 

対して「LF-ZL」は次世代BEVアーキテクチャーと、新しいArene OSがもたらすソフトウェアの革新により、プレステージな所有体験がクルマだけに限定されない未来を示したコンセプトモデルだとした。

 

具体的にはBEVならではのパッケージングの自由度の高さや空間効率の良さを活かした広々とくつろげるインテリアに、従来のおもてなし装備をより先進的かつ心地よいものとすることで、これまでになかったモビリティ体験を提供する。

 

 

なおこれらLEXUSの次世代BEVでは、すべての車体構造・コンポーネントを小型軽量化することで、より自由度の高い車両パッケージングを実現。

 

また「Digitalized Intelligent Cockpit」の採用で、必要な機能を必要なタイミングで直感的に操作することが可能となり、運転に没入できる操作デバイスになったと謳っている。

 

ソフトウェアプラットフォームは「Arene OS」を採用。時代の進化に合った機能を順次アップデート可能とし、最新AI技術を活用した次世代音声認識を搭載。音声入力に対する素早い反応や臨機応変な提案を行い、乗員に寄り添うバトラー(執事)と会話をしているようなサービス体験が提供できるとした。

 

搭載バッテリーは、次世代電池パフォーマンス版(角形)を採用。電費性能を向上することで従来のBEV比で約2倍の航続距離1,000kmを目指す。また車体のプラットフォームでは、フロント、センター、リヤに3分割した新モジュール構造「ギガキャスト」を採用。

 

 

キャスト化による一体成形により締結部を低減させたことで剛性を高め、操作に対してリニアでより自然なフィーリングを実現した。また車体ボディのセンター部分に電池を搭載することで、フロント、リヤは構造上の影響を受けず、電池の進化を素早く車両に取り込むことが可能となり、よりアジャイルな将来の開発に寄与する。

 

生産工程においても、組立中のクルマが自ら走り、次の工程に移動する「自走組立ライン」を採用。これによりフロント、センター、リヤの3つの部品に、電池、モーター、タイヤ、無線端末がついただけの状態で生産ライン上デノクルマの自走を実現。

 

結果、ラインからコンベアをなくすことが可能となり、工場のレイアウトが自由自在に変更でき、年単位に及ぶ量産に向けた準備期間や、数十億円にのぼる工場投資を削減できるとした。

 

LF-ZC 諸元
全長 4,750mm
全幅 1,880mm
全高 1,390mm
ホイールベース 2,890mm
航続距離 1,000km(目標値)
Cd値 0.2以下(目標値)

 

LF-ZL 諸元
全長 約5,300mm
全幅 約2,020mm
全高 約1,700mm
ホイールベース 約3,350mm

 

JAPAN MOBILITY SHOW 2023 LEXUSプレスブリーフィング

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。