LEXUSは10月25日、ジャパンモビリティショー 2023(JMS2023/一般公開日10月28日~11月5日)のプレスカンファレンスで「Pushing the Boundaries of the Electrified Experience」をテーマに、電動化で実現するクルマの未来と新たなモビリティ体験を提案するコンセプトモデルのラインアップを発表した。
同ブースでは、2026年導入予定の次世代バッテリーEV(以降BEV)のコンセプトモデル「LF-ZC」と、未来のビジョンを示唆するBEVフラッグシップコンセプトモデル「LF-ZL」を世界初披露した。
「LF-ZC」は、2026年導入予定の次世代バッテリーEVコンセプト。「LF-ZL」はLEXUSブランドの未来のあり方を提案するバッテリーEVのフラッグシップコンセプトであるという。
「LF-ZC」は、すべての車体構造・コンポーネントを小型軽量化することで、より自由度の高い車両パッケージングとし、「クルマ屋ならではのBEV」を実現したという。
LEXUSの電動化を象徴するモデルとして、低重心かつ凝縮感あるフォルムと広々とした室内空間を確保。走行性能では、「ステアバイワイヤ」による直感的でリニアなステアリングフィールにより、人とクルマが一体となった走りの気持ち良さや楽しさを追求した。
対して「LF-ZL」は次世代BEVアーキテクチャーと、新しいArene OSがもたらすソフトウェアの革新により、プレステージな所有体験がクルマだけに限定されない未来を示したコンセプトモデルだとした。
具体的にはBEVならではのパッケージングの自由度の高さや空間効率の良さを活かした広々とくつろげるインテリアに、従来のおもてなし装備をより先進的かつ心地よいものとすることで、これまでになかったモビリティ体験を提供する。
なおこれらLEXUSの次世代BEVでは、すべての車体構造・コンポーネントを小型軽量化することで、より自由度の高い車両パッケージングを実現。
また「Digitalized Intelligent Cockpit」の採用で、必要な機能を必要なタイミングで直感的に操作することが可能となり、運転に没入できる操作デバイスになったと謳っている。
ソフトウェアプラットフォームは「Arene OS」を採用。時代の進化に合った機能を順次アップデート可能とし、最新AI技術を活用した次世代音声認識を搭載。音声入力に対する素早い反応や臨機応変な提案を行い、乗員に寄り添うバトラー(執事)と会話をしているようなサービス体験が提供できるとした。
搭載バッテリーは、次世代電池パフォーマンス版(角形)を採用。電費性能を向上することで従来のBEV比で約2倍の航続距離1,000kmを目指す。また車体のプラットフォームでは、フロント、センター、リヤに3分割した新モジュール構造「ギガキャスト」を採用。
キャスト化による一体成形により締結部を低減させたことで剛性を高め、操作に対してリニアでより自然なフィーリングを実現した。また車体ボディのセンター部分に電池を搭載することで、フロント、リヤは構造上の影響を受けず、電池の進化を素早く車両に取り込むことが可能となり、よりアジャイルな将来の開発に寄与する。
生産工程においても、組立中のクルマが自ら走り、次の工程に移動する「自走組立ライン」を採用。これによりフロント、センター、リヤの3つの部品に、電池、モーター、タイヤ、無線端末がついただけの状態で生産ライン上デノクルマの自走を実現。
結果、ラインからコンベアをなくすことが可能となり、工場のレイアウトが自由自在に変更でき、年単位に及ぶ量産に向けた準備期間や、数十億円にのぼる工場投資を削減できるとした。
LF-ZC 諸元
全長 4,750mm
全幅 1,880mm
全高 1,390mm
ホイールベース 2,890mm
航続距離 1,000km(目標値)
Cd値 0.2以下(目標値)
LF-ZL 諸元
全長 約5,300mm
全幅 約2,020mm
全高 約1,700mm
ホイールベース 約3,350mm
JAPAN MOBILITY SHOW 2023 LEXUSプレスブリーフィング