
ステアバイワイヤの採用による新しいドライビングフィールを提案
LEXUSは、「RZ」の新型モデルをベルギーの首都ブリュッセルで発表した。2025年秋以降、順次各地域で発売を予定している。
LEXUSは、2005年のRX400hを発売。2024年には(HEV・PHEV・BEVを包括した)電動車比率で過去最高の52%に達した。LEXUSでは、これからも市場の多様なニーズに寄り添いながら、BEV、HEV、PHEVなどの電動車の普及を通じカーボンニュートラル社会の実現を目指していくと述べている。
さて今回のRZでは、BEVシステムを全面刷新し、モーターの高出力化や航続距離の伸長、充電時間の短縮を実現した。またF SPORTに次世代の操舵感覚をもたらす「ステアバイワイヤシステム」を導入した。
加えて、プラットフォームを改良することで基本性能を磨き上げ、電動化技術を活かした四輪駆動力システム「DIRECT4」の特性を見直し、自然で気持ちの良い走行フィーリングになるよう腐心した。
更に前後モーターを高出力化した「RZ550e“F SPORT”」を追加。最大システム出力300kWを発生させることで力強く爽快な走りを実現した。この際、LEXUSとしては初採用となった「インタラクティブマニュアルドライブ(Interactive Manual Drive)」を搭載。加減速時のシフト操作で高揚感を高めるサウンド演出を組み合わせて、新たな操る歓びも提案している。
エクステリアにはF SPORT用カラーの設定と、空力に寄与する前後スポイラーとホイールを用意。インテリアにはF SPORT専用シートやアルミペダル類を配することでスポーティさを演出している。
なおRZと共に過ごす時間をより豊かにするべく「LEXUS Electrified Program(レクサス・エレクトリファイド・プログラム)」も更なる拡充を進めていく。こうしたレクサスブランド専用の充電ステーションは、東京・軽井沢・大阪・名古屋・福岡(4月予定)で既に開設済み。今後は。LEXUSらしいBEVライフに浸れるレクサス・エクスペリエンスも包括し、レクサス販売店への急速充電器の追加設置も加速化させていくとしている。
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「RZ」新型モデルの主な特長は以下の通り
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(1)BEVシステムを全面刷新し、基本性能を徹底的に追求
– 高出力化による動力性能の向上とお客様のニーズに寄り添った選択肢の拡大
– お客様の実用性を追求した航続距離の伸長
– 充電システムの見直しによる充電時間の短縮
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(2)LEXUSならではの走りの味の深化と新しいドライビング体験の提供
– BEV専用プラットフォームの改良と素性の進化による高い運動性能の実現
– LEXUS初となるステアバイワイヤシステムの導入
– ドライバーの意図に忠実な走りを支える新四輪駆動力システム「DIRECT4」の進化
– 走りの楽しさをもたらす「インタラクティブマニュアルドライブ(Interactive Manual Drive)」を新規設定
– 音や振動の発生源を抑制する源流対策にこだわったLEXUS BEVならではの静粛性
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(3)運転する楽しさをもたらすF SPORT独自のデザインを設定
– 空力性能に根差したF SPORT独自のエクステリアデザイン
– お客様のニーズに寄り添うクリーンで開放的な空間を追求
– ステアバイワイヤ用ステアリングホイールの設定など走りを想起させるF SPORT独自のインテリア
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Lexus International Lexus Electrified 開発責任者 井藤 進矢氏
LEXUSは、電動化技術を磨いてクルマの本質的な走る楽しさや新しい運転体験の提供を目指しています。「トヨタテクニカルセンター下山(TTC-S)」では、厳しい道路環境を模したテストコースでエンジニアやプロドライバーが一体となり、クルマの素性を徹底的に鍛え上げています。
加えて今回のRZでは、電動化技術を操作系まで拡げたステアバイワイヤシステムを搭載し、ワインディングでの直感的な操作フィールや低速域での取り回し性を追求しました。また、ソフトウェア技術を用いた「インタラクティブマニュアルドライブ(Interactive Manual Drive)」により、操る楽しさやクルマとの対話ができる体験価値を実現しております。
今後も、LEXUSは素性の良いクルマとしてのハードウェアとソフトウェアの融合により、LEXUSならではのドライビング体験に挑戦してまいります。
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RZ 主要諸元(従来モデル比較)※欧州プロトタイプ値
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車種:RZ550e“F SPORT”
全長:4,805mm(±0)
全幅:1,895mm(±0)
全高:1,635mm(±0)
ホイールベース:2,850mm(±0)
車両重量 ※6 :2,135-2,180kg ※2
タイヤサイズ:20インチ
航続距離:450km ※1 ※2
電費:184Wh/km ※1 ※2
総電力 *5:76.96kWh
急速充電規格:CCS2 ※4
フロントモーター:
最高出力:167kW[227PS] ※1
最大トルク:268.6N・m[27.3kgf・m] ※1
リヤモーター:
最高出力:167kW[227PS] ※1
最大トルク:268.6N・m[27.3kgf・m] ※1
システム最高出力:300kW[407.8PS] ※1
0-100km/h加速:4.4 ※1
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車種:RZ500e
全長:4,805mm(±0)
全幅:1,895mm(±0)
全高:1,635mm(±0)
ホイールベース:2,850mm(±0)
車両重量 ※6 :2,100-2,155kg ※3
タイヤサイズ:18/20インチ
航続距離:500km ※1 ※3
電費:166Wh/km ※1 ※3
総電力 ※5:76.96kWh
急速充電規格:CCS2 ※4
フロントモーター:
最高出力:167kW[227PS] ※1
最大トルク:268.6N・m[27.3kgf・m] ※1
リヤモーター:
最高出力:167kW[227PS] ※1
最大トルク:268.6N・m[27.3kgf・m] ※1
システム最高出力:280kW[380.6PS] ※1
0-100km/h加速:4.6 ※1
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車種:RZ350e
全長:4,805mm(±0)
全幅:1,895mm(±0)
全高:1,635mm(±0)
ホイールベース:2,850mm(±0)
車両重量 ※6 :1,995-2,050kg ※3
タイヤサイズ:18/20インチ
航続距離:575km ※1 ※3
電費:144Wh/km ※1 ※3
総電力 ※5:76.96kWh
急速充電規格:CCS2 ※4
フロントモーター:
最高出力:167kW[227PS] ※1
最大トルク:268.6N・m[27.3kgf・m] ※1
リヤモーター:
最高出力: -
最大トルク: -
システム最高出力:165kW[224.3PS] ※1
0-100km/h加速:7.5 ※1
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※1 欧州向け、開発中の暫定値
※2 欧州向けWLTPモード・20インチタイヤ装着車
※3 欧州向けWLTPモード・18インチタイヤ装着車
※4 欧州向け
※5 測定方法はIEC62660-1に準じる
※6 地域/仕様によって異なる
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プレスリリース全文(車両詳細/1.1MB)