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2023年6月5日【新型車】

レクサス、イタリア・ミラノで新型LBXを世界初公開

坂上 賢治

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LEXUSは6月5日、イタリア・ミラノで行われたメディア向けイベントを開き、高級車の概念を変えるサイズのヒエラルキーを超えた次世代LEXUSとして「LEXUS LBX( プロトタイプ )」を公開した。

 

車両の生産は、岩手県金ケ崎町のトヨタ自動車東日本岩手工場( 2012年に7月に関東自動車工業・セントラル自動車・トヨタ自動車東北の3社を統合して誕生して以降、岩手工場でレクサスの生産を手掛けるは今回が初 )。日本国内市場への車両投入時期は2023年の秋以降とされる。

 

 

このLBXは、新しいラグジュアリーの価値を提供する車で、車格などの概念を超えて上質なクラスレスコンパクトカーを目指したという。

 

車台はコンパクトカー向けTNGAプラットフォーム( GA-B )を刷新。基本素性と電動化技術を鍛え上げたと謳っている。

 

 

そのためにスタンスの良い全長4190 × 全幅1825× 全高1560mm( ホイールベース2580mm )の外寸内でダイナミックなプロポーションに仕立て上げた。

 

フロントマスクはシリーズでの新となる「ユニファイドスピンドル」を持つフロントフェイスに。インテリアは、プレミアムに相応しい、しつらえに拘ったとしている。

 

 

その大きな特徴は、多くの顧客に向けてライフスタイルや好みによりマッチする5つの世界観を提案したこと。具体的には、内装色・シート素材・刺繍パターン等をユーザーが選択。約33万通りの組み合わせから唯一無二の1台を作りあげるオーダーメイドシステム「Bespoke Build」を採用している。

 

搭載エンジンは直列3気筒 1.5リッターエンジン( M15A-FXE )、更にモーター出力を高めたトランスアクスルとバイポーラ型ニッケル水素電池を組み合わせるHEVモデルが設定される。駆動方式はFFモデルとリアモーターを追加した4WDモデルの2種。

 

なおLBXの車名は「Lexus Breakthrough X( cross )-over」を意味しているという。Lexus International Takumiの尾崎 修一氏は「ドアを閉めた瞬間から感じるクラスを越えた上質さと、自然で素直な走りの性能を追求することでLEXUSであると実感頂けるよう徹底的につくり込みました。

 

 

アクセル操作に忠実で小気味よく応答する加速性能、軽快に取り廻せる快適なドライビングポジションと視界性能、カーブを爽快に駆け抜ける旋回特性などラグジュアリーの条件である重厚な上質さと乗る人が笑顔になれるようなLEXUSらしさをご体感頂けると信じています」と話している。

 

なお今年7月頃に「C-HR」の生産が終わる岩手工場での新型「LBX」の生産台数は月産3500台となる予定( 日本販売予定の1200台を含む )。

 

 

新型LBX 主要諸元(プロトタイプ)
全長 4,190mm
全幅 1,825mm
全高 1,560mm
ホイールベース 2,580mm
タイヤサイズ 225/60R17 225/55R18

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。