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2021年12月1日【アフター市場】

レクサス・トヨタが耐久品質トップ2に。JDパワー調べ

NEXT MOBILITY編集部

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J.D. パワー ジャパンは12月1日、J.D. パワー2021年日本自動車耐久品質調査℠(VDS)の結果を発表した。

 

調査では、新車購入後36~53ヶ月経過したユーザーを対象に8分野177項目でユーザーの不具合経験を聴取。すべての不具合項目は車100台当たりの不具合指摘数(Problems Per 100 vehicles = PP100)として集計され、数値が低いほど品質が高いことを示す。

 

なお、8分野は、「外装」「走行性能」「装備品/コントロール/ディスプレイ」「オーディオ/コミュニケーション/エンターテインメント/ナビゲーション(ACEN)」「シート」「空調」「内装」「エンジン/トランスミッション」となる。

 

 

■2021年のスコア概要
・2021年調査の業界平均は57PP100(車両100台当たり57箇所の不具合指摘数)となった。不具合指摘数は前年より-5pt減少した。
・ランキング対象13ブランド中、最も不具合指摘が少なかったのはレクサス(34PP100)であった。レクサスは同年のJ.D. パワー 日本自動車初期品質調査SM(IQS)、J.D. パワー 日本自動車商品魅力度(APEAL)調査SMに続き、耐久品質調査においてもトップ評価となった。一方、マスマーケットブランドの中では、トヨタ(51PP100)の不具合指摘が最も少なかった。

 

 

■2021年調査の主なファインディング
海外ブランドの耐久品質改善が進む
国内ブランドの平均不具合指摘数は56PP100、海外ブランドは75PP100であり、海外ブランドの不具合指摘数は国内ブランドよりも多い。しかし、3年間の推移として見た場合、国内ブランドは2018年から-18ptだったのに対し、海外ブランドは2018年に比べ-35pt減少しており、海外ブランドが急速に耐久品質を改善しつつあることが明らかとなった。

 

過去3年間の推移ではエンジン/トランスミッション分野、外装分野の不具合指摘数が特に減少
過去3年間、特に不具合指摘が減った分野は「エンジン/トランスミッション」7.2PP100(2018年比-4.6pt)や「外装」10.0PP100(2018年比、-4.5pt)である。「エンジン/トランスミッション」については、「AT/CVTの変速中のもたつき/シフトタイミングが悪い」、「アイドリングストップ(自動エンジン停止/再始動)機能の不具合」、「燃費が悪すぎる」等の不具合指摘減少が目立っている。

 

J.D. パワー 2021年日本自動車耐久品質調査、各部門のNo.1を発表
【ブランドランキング】
総合第1位:レクサス
マスマーケット第1位:トヨタ

 

【セグメントアワード】(2021年より車両セグメントを変更)
軽セダン第1位:ダイハツ ミライース
軽ハイトワゴン第1位:ホンダ N-ONE
軽スーパーハイトワゴン第1位:ダイハツ ムーヴキャンバス
コンパクト第1位:トヨタ パッソ
ミッドサイズ第1位:トヨタ カローラ
ミッドサイズSUV第1位:トヨタ ハリアー
コンパクトミニバン第1位:ダイハツ トール
ミニバン第1位:トヨタ エスティマ

 

 

■J.D. パワー 2021年日本自動車耐久品質調査℠概要
実施期間:2021年6月~7月
調査対象:新車購入後36~53ヶ月経過したユーザー(18歳以上)  
調査方法:インターネット調査
調査回答者数:19,327

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。